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DQB/ドラゴンクエストビルダーズ攻略まとめ
DQB/ドラゴンクエストビルダーズ攻略まとめ
次回作を考える会
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フリービルドモードに入れてほしいやりこみ要素
アイテム・キャラクター・モンスター図鑑
バトル島でモンスターを倒した数
ブロックを置いた回数
ブロックを壊した回数
拠点レベル
歩数
ジャンプした回数
落ちて死んだ回数
集めた住民の
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DQB2はここを改善してくれ
生産個数
アップデートまたは続編で修正して欲しい点
オートセーブかどこでもセーブを
スイッチ方式の追加
スイッチ関係のギミックを追加
フリーに万能作業台
フリーの住人を感情豊かに
マルチでモノ作れるように
1マス扉、3マス扉のバリエーションを増やして
ゴーストを修正
ジャンプ足下にブロックを設置できるように
ステンドグラスを追加
チャレンジタイムアタックを廃止
フリーモードにも襲撃モードを追加
フリーモードのNPCにセリフをつけて
フリーモードのNPCを100人以上に拡張
フリーモードの扉先の環境を拠点でも再現できるように
フリーモードの部屋完成時に部屋名称を表示
ブロック等の向きを手元で変えて設置できるように
マルチプレイを追加
屋根追加したときの室内の暗さを修正
水の仕様をまともなものに
罠の種類を豊富に
襲撃の改善
階段に階段を設置できるように
青い屋根を追加
高さ制限倍増
一人称視点
一日をもっと長く
大倉庫を大きく
大倉庫を空きページ移動なく入れられるように
大規模設計図の追加
天井窓
1マスの窓
建材の大幅追加
接触ダメージなしに
武器リーチを長く
自分の設計図の配信
落下後の硬直緩和
【かんばん】の文字種及び文字数の緩和
フリービルドモードは今すぐ改善すべき
何やればいいかわからないって人も多い。以下の様な改善を提案する。
クリアした章のNPCがやってくる
ついでに無茶振り気味な設計図を持ってくる(イエティラグ4枚ヨロとか)
バトル島での報酬が街並みを作るための設計図数十種類
これだけで不満が一気に減ると思う。
次回作で欲しいブロックや家具
BGMセット切り替え家具
ダメージ床
上り下り階段シート(上下に反対の階段が置かれてたらワープ)
ステンドグラス
スロットマシン
マグマ、毒沼発生ブロック
土偶、動く石像、ストーンビースト
土の階段
木と魔法の1マスドア
木の円柱
棺桶
矢印移動床
滝ブロック
透明床
鉄柵の門
次回作に欲しい要素!モンスターの差別化
攻撃力だけではなくモンスターの細かい差別化を期待したい
ゴースト一族の例
ゴースト
動きが鈍重
メトロゴースト
速度はふつう
魔法を使う
ヘルゴースト
動きが速い
→
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DQB2への細かい要望
カメラワークの改善
ストーリーは20、30時間程度の短めにする
最初からレシピ全開放のフリービルドを遊べる
ひつのマップで共有してほしい
ゴーストのワープ侵入を廃止
タイムアタックを廃止
大倉庫の容量アップとページ変えなくても収納できるように
温泉や水ブロックは好きな高さで出せるように
触れたらダメージを廃止
町の範囲制限を撤廃
ストーリーをクリアするごとにストーリーの登場キャラを自分の街に住ませられるようにしてほしい
敵の攻撃頻度をあげた上で接触ダメージ削除(もしくは武器のリーチを少し伸ばして敵の攻撃頻度あげる)
旅の扉の判定拡大
密集して判定の重なっている調理器具とかの選択を移動しなくても出来るようにする
メニューを△で開ける
会話スキップ
敵の追尾範囲を狭く
桶か何かで水を汲んで好きな場所に流せる
ピストン等のギミックの挙動の安定化
草木系素材のリポップ
手の届く範囲における固定1マス破壊
足元設置、足元破壊
いますぐアップデートして!
PSボタンを押すとゲームを一時停止に(時間の流れが止まる)
R3押し込みで主観モードに
がいこつ兵士のぼろきれドロップ率をアップ
カメラの間に入った障害物の透明度をアップ
チャレンジからタイムアタック項目のみ削除する
壁掛けは壁の外側に貼っても機能するようにする
拠点にいる時は空腹度が減らない仕様に
空腹度の減少速度ゆるくする
DQBの次回作に求めること
高さ64くらいまで
部屋数256まで
拠点範囲を拡張可能に
水系の充実(川や滝等)
腹がへるのを遅く
下2マス先を設置可能に
ギミック増加
材料と空間があれば設計図は配置即完成する仕様に
ダンジョンキーパーのようなNPC生活(生産と攻防)
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