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DQB/ドラゴンクエストビルダーズ攻略まとめ

[レビュー]DQB初プレイの感想!

随時追加していきます。

PS4版

良い点

  • アイテム集めが楽しい
  • グラフィックが綺麗
  • 世界感はさすがドラクエ
  • シンプルな戦闘が楽
  • 冒険や探索要素が良い
  • 地形や町を自分ごのみに変え放題
  • 個室部屋と二人部屋のシステムがよくできている
  • 魔法が使える・釣りも出来る・モンスターも仲間になる

悪い点

  • カメラの位置や切り替えが悪く高層建築等で見づらい
  • 採掘の三人称視点がやりづらい
  • ストーリーで凝った建物を作っても次の章にいったらまた0からスタート
  • 敵が拠点に攻めてきて、せっかく作った建物にもダメージを与えてしまうから補修がいちいちめんどくさい
  • お使いがメインになり過ぎて作る楽しみさが減ってしまった
  • 戦闘システムが貧弱(回避やガードがない)
  • レシピはタブでジャンル毎に分けて欲しかった
  • 大倉庫に持ち物送るとき、タブが切り替わるとアイテム欄左端にカーソルが戻るのが面倒
  • NPCの会話を途中でキャンセル出来ない
  • アイテムを個数指定して作成出来ない
  • アイテム整理でどうぐ1と2のタブ切り替えが面倒
  • 壊れた時や状態異常のメッセージが邪魔
  • オブジェクト置く時向きが指定できない
  • オートセーブが無い
  • ピラミッドの天井低くてカメラのせいで酔う
  • レシピの最上段から上キー押して一番下の項目が見られない
  • 作り込むゲームなのにタイムアタックがある
  • 設計図は縦横何ブロックか表示させないと混乱する
  • 攻撃が届かない(敵に近づきずぎるとてダメージ受ける)
  • NPCを担いだ後その場に放置するとQマークが消え見失う
  • ゴースト等、倒してもすぐに湧いてくるから夜まともに建築ができない
  • 貴重な時間をずっとお使いばかりで浪費したくない
  • 自由にビルドを建設していきたいのに、そこまで到達するまでに飽きる作りになっている
  • がいこつ系統の深追いがうざい
  • ツタ登った後勢い余って飛び降りてしまう
  • フリービルドがやる気起きない
  • フリービルドモードもストーリーモードと同じ街スペースが欲しい(住人が家を認識した上で行動して部屋の点数評価や名称表示とかも有りで)
  • 水の仕様が雑すぎる
     ・水=アイテム(ブロックではない)
     ・水源の隣をほると無条件に水がひける
     ・水源ブロックの高さ制限
     ・海は奈落
  • モンスター襲撃の仕様が雑すぎる
    ・タワーディフェンス要素無し
    ・防壁は雑魚に対しては無敵でボスの前では紙きれ
    ・村人「敵は西からくるぞ」と言えばほんとに西からばかりくる
    ・空飛ぶボスを倒すための弓設置場所は決められてる

  • AIがしょぼい
    AIのしょぼさを表す例↓

主人公に素手で倒されるドラゴン

ゲーム内で壁指定される高さ2マスの壁を乗り越えるNPC

PS3版

良い点

  • コントローラなので操作しやすい
  • フィールドは意外と遠くまですっきり見える
  • ブロックの質感はわかりやすい
  • ロード時間はほぼない

悪い点

  • 近距離のグラフィックが荒い
  • インストールが遅い
  • 処理スピードが少々もたつく(画面回転時に処理落ちする)

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