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魔法・呪文
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使える魔法・使えない魔法
今作では使える魔法と使えない魔法がはっきりわかれたようです。
ギラ系 |
まずまず使える
ベギラゴンは射程は長いが当てるの難しい |
バギ系 |
攻撃範囲が広そうなバギクロスだが小型モンスターへの当たり判定が弱い |
ヒャド系 |
マヒャドは範囲指定出来て凍結までさせる マヒャドまで溜めるのがコツ
対ピサロナイトで使える |
メラ系 |
メラゾーマのホーミング性能が悪いので近くにいる敵にあたらない
メラミがおすすめ |
暴走やまびこメラゾーマの恐怖
魔法使いのやまびこメラゾーマはバトルマスターより瞬間火力が高い。
やまびこメラゾーマを連発していると、テリーの□連打が哀れに見えてくるレベルです。
これを使いたくて魔法使い育成に戻る人も多い。
メラとメラミ
魔力590 |
メラ500 |
メラミ980 |
魔力510 |
メラ390 |
メラミ790 |
魔力460 |
メラ330 |
メラミ600 |
メラミとメラゾーマ
やまびこ中に撃てる数はさほど多くない。
メラミの効率がすこぶる良いのでメラミの方が使用頻度が多い。
メラで比較すると魔法使いより賢者
魔法使いと賢者の魔力差は50です。
- 暴走:1.5倍(暴走ダメージアップ10%等が付くとさらにUP)
- やまびこ:0.5倍
やまびこ1回あたり
メラゾーマ5回=メラゾーマ7.5回分のダメージです。
その間に賢者はメラゾーマを6回放てます。
メラゾーマ1回あたりのダメージ(対ピサロナイト)
賢者 |
400+1800 |
2200 |
魔法使い |
350+1600 |
1950 |
常に連射できるわけじゃないのでどっちもどっちですね。
ギガデイン研究
[ギガデイン]1番火力が出るのはバトルマスター
攻撃力と魔力両方のステータスが必要。
攻撃力の方がより影響が大きいです。
パッシブ全取得の場合だと、ギガデインは相当活躍します。
これで[450×5]出ます。
さらにモノクルとパーティスキル全振りで約4割暴走するので、範囲3000オーバーにもなります。
バイキルト・スクルト持ちは貴重
バイキルトの倍率は指輪込みで180%。
2人ちからの指輪をつれば火力を上げられます。
バイキルト
バイキルトはちからの指輪と合わせて使おう。
ちからのゆびわ装備で1.8倍なので、バイキルトだけして一切攻撃しなくても火力が5.4人分になります。
スクルト
魔法研究
魔力と回復量の関係
魔力40のキャラ |
20秒 |
MP18回復 |
魔力160のキャラ |
20秒 |
MP22回復 |
魔力395のキャラ |
20秒 |
MP30回復 |
魔力10上がると1分で約MP1多く回復する。
呪文と耐性の関係
耐性無し |
通常のダメージ |
耐性有り |
ダメージが下がる |
完全耐性有り |
全くダメージを受けない |
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