イベント RPGツクールDS

RPGツクールDS 攻略GEMANI

工夫をすれば

イベント内容を工夫すれば、RPGだけではなく脱出ゲームや自作戦闘、ノベライズなども作れる。
さらなる工夫を重ねれば、パズルやパスワードのイベントを作る事ができる。

イベント簡単作成

 
場所移動 触れると移動するイベント。移動先を指定するだけ。
宝箱 入手できるアイテムと、管理用のスイッチを二つ指定すると宝箱ができる。
ただ、小ネタ・裏技の簡単作成の無駄で言っているようにあまり好ましくないため自分で修正した方が良い。
お店 メッセージを挟んだお店イベントを設置する。
売られるアイテムを選択すると完成(価格は自動で入る)。
マップをつなぐ つなぐ先を指定すると、移動先にもイベントが生成され、互いに行き来ができるようになる。
一回で2個分のイベントができるため、作業時間の短縮になる。
階段 上記のマップをつなぐイベントに自動で階段の画像が設定される。
グラフィック選択時に上りを指定すると、もう片方は逆の下りになる。
しかも左右を逆にしてくれるため、自分で考える必要がない。
宿屋 料金を設定すると、HP・MPを全回復(+MAX)、毒を解除する宿屋を置く。
セーブポイント魔法陣の画像で、触れるとセーブができるイベントを作る。
移動先を指定すると、グラフィックが扉の移動コマンドになる。
扉は調べることで開くが、ページやスイッチを消費するのであまり実用的ではない。
見た目にこだわる人向け。
教会 宿屋では解除できない戦闘不能を回復させるイベント。
宿屋と同じく必要な金額を決める。


イベントコマンド

イベントコマンドはその種類によって7ページに分けられています。

1文字表示

メッセージ
テロップ
デカ文字

2イベントの位置や状態の変更

場所移動
主人公の移動
このイベントの移動
他のイベントの移動
イベント引き継ぎ
表示状態の変更
簡単アクション
フキダシアニメ
心情アニメ

3画面演出

画面だけを移動
画面のフェードアウト
画面のフェードイン
画面の色を変更
フラッシュ
シェイク
天気の変更
アニメーション表示
アイテムイラストの表示

4主人公やパーティーの状況変更

お金の増減
アイテムの増減
武器の増減
防具の増減
HPMPの増減
状態の変更
全回復
レベルアップさせる
特技を覚える
メンバーの入れ替え

5イベント停止と音楽再生

ウェイト
BGMの演奏
効果音を鳴らす

6状況に応じて処理を変更

スイッチのオン
スイッチのオフ
はい/いいえ
確立分岐
乗り物の出現/消去
セーブ禁止の変更

7共通命令の使用

戦闘
お店
セーブ画面
ゲームオーバー
エンディング



黒い背景イベント・自動実行で同じところを繰り返してしまう

 背景が背景イベント

 ダンジョンマップ用意
 (どれでも良い*村・街・城・フォールド以外)
 (良いのはダンジョンマップの種類)
 黒いマップなのでそのまま利用しよう
 (主人公は名前だけ指定して画像なしが必要)

 自動実行で同じところを繰り返してしまう

 1ページ目
 イベントあり
 名前 何でも良い
 グラフィっク 無くても良い
 移動 何でも良い
 速さ 何でも良い
 開始 自動実行
 表示 何でも良い
 イベント
 最後に
 スイッチオン (番号はどれでも良い
 2ページ目
 イベントなし
 名前 何でも良い
 グラフィっク なし
 移動 何でも良い
 速さ 何でも良い
 開始 ふれたとき
 このページになる条件
 -スイッチ???がオン
 表示 何でも良い

スイッチを使おう

状況によってイベントを変えるにはスイッチを使う必要があります。
スイッチを上手く使えば、よりよいRPGができると思います。

スイッチは200個使えるぞ。

イベントで設定するのは?

キャラクター達の会話
ボスの登場
お宝の入手

などのイベントを作ろう。



イベント作成の3大要素

場所

イベントが発生する場所の設定を行う。

きっかけ

どのような条件を満たしたら、そのイベントが発生するかの設定を行う。

結果

イベントの具体的な内容を作る。