スプラトゥーンでは、稀に1500p前後の人がいることがあります。
そして、200pほどの人がいることもあります。
もちろん勝つのは1500pの人のチームが多いです。
200pしか塗れなかった人も1500p塗れた人も、ランク30だったことがありました。
つまり"同じランクでも違う"ところがあるのだと思いました。
そして、何回もじっくりやっていると、
「あれ?たくさん塗った人はシューターの人がほとんど」
と気づきました。
稀にカーボンローラーなども見ましたが、とくに多いのはエヌザップ系でした。
ついでに言うと、塗っている面積が低いのはチャージャー系、スコープ系、ブラスター系でした。
私のおススメは断然赤ザップです。ほかのshooterがいまいちなら赤ザップ、エヌザップ系を使ってみてください。
そして、もうひとつ特徴がありました。
「たくさん塗った人はいっぱいやられている!」
ということです。
分かったでしょうか?
1000p以上塗っている人は、倒すより塗るのを優先しています。
もし敵がいる場所でも、自分のインクがない場所なら迷わず進んでいっています。
逆に、ランクが高いのにあまり塗っていない人は、敵を倒す方を優先している傾向です。
味方サポートをしたいなら◎ですが、敵を倒す優先だと500p~600pの方が多かったです。
ガチマッチなら倒すのも大切ですが、ナワバリバトルなので、倒すよりナワバリを広げるのが大切です。
なので、たくさん塗りたい!と思っている方は
"シューター&ガンガン塗る"プレイスタイル
がおススメです!
"ガンガン倒す"プレイスタイル
をしてサポートしたい!という方は、
ローラーやチャージャー系のポイントセンサーがある武器で、ひっそり攻めることをおすすめします。
「あんま塗れない」という方はぜひこの方法でやってみてください!
「ガチマでなかなか勝ていない!(怒)」
という人も多いでしょう。かつては私もそうでした。
でも、あるコツさえ身に付ければ、連続負け、ウデマエが下がってしまうこともありません。ウデマエを上げて、皆でSpltoon LIFE(スプラトゥーンライフ)を楽しみましょう♪
まずは自分の行動を見直しましょう。
ガチマで勝つには、自分の行動を変えることが大切です。
味方が戦っているのに、端の方で関係ないところを塗っていたり......
勢いだけで突っ込んで、即死したり...
自分が変わらないとチームは変わりません。こいつらがああだとかこうだとか言う前に、まずは自分が変わりましょう。
次に、今自分が何をすべきか考えることです。
先程の例えにもあったように、突っ込んで即死しますうでは、ただ単にチームの足を引っ張るだけです。
こういう時は、裏道を使って相手の背中をとったり、スペシャルを貯めて相手の守りを崩したりしましょう。
それでもムリな場合は、皆で一緒に攻めに行きましょう!!
ガチマで多く使われるのはガロン系です。
私のオススメは52ガロン♪♪
攻撃力が高く、近距離シューターでもお手上げです。
しかし、射程はあまり長くないので、長距離シューターは注意しましょう。
ガチマをあまりやったことがない方もガチマが好きな方も、皆でS+を目指しましょう!!
作成:★なる☆さき★
イカダッシュ速度UPのギアを装備すると、SPウェポン、ダイオウイカも速くなる
ブキ | 方法 | 有効度 |
リッター | クイックボムで倒す | ○ |
---|---|---|
リッターカスタム | ビーコン逃げかダイオウで倒す | ○ |
スプラチャージャー | スプラッシュボムで倒す | ○ |
ワカメチャージャー | スプリンクラーで自爆待ち | △ |
スクイックリンα | バリア回避を使う | △ |
スクイックリンβ | トラップにはまるのを待つ | △ |
竹甲 | シールドガードからの自爆待ち | ○ |
竹乙 | ポイズンを投げて弱体化させる | ○ |
スプラトゥーンのスクリュースロッシャー(洗濯機)は、むっちゃ強かったです
はじめての投稿の○○です
今回は実際にプレイしてみてああーこいうふうにやったらいいんだなぁというふうに参考にしていただけたらいいと思います
ローラー編
モンガラキャンプ場
最初は左のほうのご飯を食べるところ辺りに進み、そのまま壁を登り相手陣地方面へ行きます
登る網みたいな所はずっと直進し、囲まれたところに行き相手陣地にいくという戦法がいいと思います
ではさようなら
モンガラキャンプ場では、最後の1分に敵陣に攻めることが出来る。
しかし、最後の1分になる前に攻め込むことが出来る。
塗りは最初は完全にほっておき、単独で敵陣に攻め込む。敵が真ん中の方の塗りをしているあいだに、
自分は敵陣を塗り、潜伏する。敵がリスポーンしてきた時敵の後ろに回り込みキルッ!これであなたの勝利は確実です。
最後の1分になっても、敵を抑えておけば敵はどうしようもない。
つまり、最初の30秒で敵陣を抑えることが出来れば勝ちだ。
敵のインクが当たるとテレビ画面にヒビが入る…って怖すぎて遊べないわー
マップをインクで塗ってたら、器物損壊罪で逮捕される
スーパージャンプするまで2分32秒かかる…って中途半端なー
合図がナイスカモンの他に、俺を、倒せるかな?と、ヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙<オッパッピーがある
広場を一周するだけで2年かかる…ってゲームができないジャーン
アホばかりでしたが、ありがとうございました!
どの攻略を見ても書いて居なかったから書きました。こんな事を書いてすみません。できれば書いてください。
このステージは中央部分が開けており、主にここで戦闘が激しくなりそう。
障害物や裏道が多いので、相手に気づかれないような道で移動し、背後から奇襲をかけても良いかもしれない。
色々な道があるので、背後には常に注意が要りそう。
中央部の激戦が予想できるので、相手を一網打尽にできるものがあれば、一気に相手を倒せそう。
世界でランク10のプレイヤーが一定数に達したそうです。詳しくは公式ツイッターにて
ガチエリアと同時に武器とステージが一種類づつ追加されます。ステージはホッケ埠頭。あみだくじのような通路が特徴のステージです。慌ててずに攻めましょう。武器の方はNーZAP85です。攻撃力が低く連射に優れた武器です。サブはスプラッシュボム、スペシャルはスーパーセンサーで、バランスが良い構成です。
オフラインだとランクが上がらずショップで服や武器のレパートリーが増えない。
という噂を聞きました、その噂は本当ですか?
これは、メインウエポンの武器を使った時のインクの消費を抑えることができるのではないでしょうか。
ローラーやチャージャーはインクの減りも早いですから、役立つのではないでしょうか。
これは書いてある通り、スペシャルウエポンが溜まるメーターの増加量が上がるのではないでしょうか。
これにより、試合中何度もスペシャルウエポンの強力な攻撃を繰り出せるのですから、役立つでしょう。
これは相手にやられてしまった後に復活する時間が短くなるのではないでしょうか。
今作の試合時間は非常に短く設定されているので、一分一秒無駄にできません。
そうなってくると、この効果は嬉しいですね。
これは、先ほど出てきた『インク効率アップ(メイン)』のサブウエポン版ではないでしょうか。
サブウエポンは、インクの残りをほとんど使ってしまうものも中にはあります。
そうなると、インクの減少を抑えられるのは嬉しいですね。
これは、今までに出てきた『インク効率』とは違い、インクの回復量が増えるのではないでしょうか。
インクの回復はイカ状態で自分の色のインクに入る事でできます。
なので、インクの回復量が増えれば、より短い距離をイカで移動する間にもインクがしっかり回復します。
これは名前の通り、ボムの飛距離が上がるのではないでしょうか。
ボムの飛距離が上がれば、相手のシューターやチャージャーが届かない位置に陣取り、相手にボムを投げる事が出来ます。
より有利に戦闘を進められる事間違いなしです。
これは、自分のチームが劣勢の時に、自分の能力か何かが上昇するのではないかと思います。
そうすれば、一発逆転のチャンスを作ることもできます。
これはスーパージャンプを飛ぶまでの時間を短くする事が出来るのではないかと思います。
マップに着地地点が表示される時間も短くなるかもしれません。
よって、相手に着地直後を狙われるリスクが減るというこになります。
これは、名前の通りそのままですね。
自分の攻撃力が上がるのでしょう。
相手との対決で有利に戦う事が出来ますね。
これは死んだときなどに減るスペシャルウエポンのメーターの減少量を減らすのではないかと思います。
一度死んで、もう一度溜め直すのは大変ですので。
これも、ほとんど名前の通り、ヒト状態の時に歩く速度が上がるのではないかと思います。
敵を追いかけるときや、ローラーにとっては重宝するでしょう。
これは先ほど書いた『ヒト歩行速度アップ』のイカ版ではないかと思います。
イカでの移動は、ヒトでの移動よりも速いので、インクがあればイカで移動することをお勧めします。
これは、死んだあとに何かしらの効果が付くのではないかと思います。
それにより、素早く前線に復帰できるのではないかと思います。
これも先ほど書いた「攻撃力アップ」に近く、防御力があがるのでしょう。
敵との対決で有利になります。
これはスペシャルウエポンを使っていられる時間が延びるのではないかと思います。
そうなれば、より多くの攻撃に対処する事が出来ます。
これはボムが飛んできたときに、それを教えてくれるのではないかと思います。
打つのに集中していると、意外と飛んでくるボムには気づけないものですから、嬉しいです。
これは試合の前半に能力がアップするなどして、強くなる事が出来るのではないかと思います。
前半に大部分を占領して、試合の主導権を握る事が出来るでしょう。
これはあまりしっかりとした予想は出来ません。
ただ、忍者のように隠れるという事なので、イカ状態で移動中に何か効果が付くのではないかと思います。
これも、名前からは全然想像も付きません。
ただ、スタートでレーザーのようなものを使えるのではないかと予想します。
そのレーザーがどういったものかは分かりませんが、たぶん相手の位置の確認などではないかと思います。
これは、先ほどの「スタートダッシュ」とは逆に、後半に強くなるのではないかと思います。
後半に強くなれば、手を抜いている相手を一発逆転!なんてことも期待できます。
これは、スパーセンサーやポイントセンサーなどの効果を防ぐのではないかと思います。
相手に自分だけ姿が見えないので、様々な作戦を臨機応変に行うことができます。
これは、自分の中でもかなり謎です。
一番強く思ったのは、倒された敵に対しての攻撃力が上がるというものです。
一度倒された"うらみ"という事で、この名前ではないかと思います。
これは、敵に自分のスーパージャンプの着地地点を見えなくするではないかと思います。
スーパージャンプ着地時を狙っている敵からの防御に使えます。
これは、相手の色のインクを踏んでも足が遅くなりにくいのではないかと思います。
そうなると、誤って相手の色を踏んでしまっても、ある程度行動する事が出来ます。
ボム射程アップ | ボム、ポイントセンサー、ポイズンボムの射程が上昇 |
---|---|
スタートダッシュ | インク効率、イカ速度がスタートから30秒間増加 |
ラストスパート | インク効率、イカ速度が終了前の30秒間増加 |
逆境 | 自チームのメンバーが相手チームのメンバーより少ない時、スペシャルゲージの増加が早くなる |
カムバック | 復活後、短時間強化発動 |
マーキングガード | ポイントセンサー等を受けた時、サーチされる時間が短くなる |
イカニンジャ | イカ移動時の波紋が見えなくなる代わりに移動速度が減少 |
うらみ | 自分を倒した相手を短い時間レーダーに表示させる |
スタートレーダー | リスポーン地点にいる間、相手チームの位置をマップで確認可能 |
ボムサーチ | トラップと地雷の位置が表示されるようになる |
安全シューズ | 敵のインクの中を歩いた時のペナルティを軽減 |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地地点が表示されなくなるかわりに、ジャンプが遅くなる |