楽しい時 |
1位 |
スペシャル連携で逆転タッチダウン |
2位 |
味方3落ちの時にホコ止めてナイスの嵐 |
3位 |
相手の意識の隙間を縫ってカウントを大きく稼ぐ |
悲しい時 |
1位 |
味方がホコと関係ない場所にいる |
2位 |
鉄板ルートでなく、無理に近いルートに行こうとする |
3位 |
チャージャーが仲間にいる |
- 味方の動きと敵の動きを注視する
- ホコを見失った時はとりあえず自陣リスポン地点か味方の所ににスパジャン
- ホコを持っている間は敵のSPが溜まるので遅行する時は注意
- 全滅を避けるために沼ジャンはしない
- 敵が潜伏していて運ばれる恐れがあるので、ホコを割る時は責任持って自身で運ぶ
- 敵の復活時間を考えながら動く
- 相手がホコを割ったらとりあえずその場所にボム投げておく
- 道が出来たらカモンで合図する
- 道が出来ない時に1人でホコを運ばない
- 防衛時の裏どりはしない
ガチホコが苦手な人の特徴まとめ
- 味方がホコを持っても味方に合わせずに自分だけゴールまで突っ走る。無視してホコに向かった敵にホコ止められる
- 味方が『ホコ持てよー』と言いながら進められるタイミングで自分でホコを持たない
- 防衛時にスペシャルを出し惜しみして防衛に失敗する
- 敵の道を塗り返さないので逆転要素が残る
- 自陣にホコを置くから逆転要素が残る
[ガチホコ]時系列ごとの立ち回り判断基準
開幕1:30 |
とにかく突っ込む |
2:00 |
優勢 |
塗り範囲を広げる
マップとホコ位置を見ながらみながらビーコンを置きにいく |
劣勢 |
とにかく倒す |
ラスト1:30 |
優勢 |
防衛モードに入る |
劣勢 |
とにかく倒す |
ラスト1:00 |
優勢 |
防衛位置までカウントが減り過ぎない程度に下がる |
劣勢 |
殲滅しながら突っ込む |
[スピードUP系ギア実験]ホコを持って直線を何カウントで走れるか計測
ヒト移動速度アップ/無し |
約12カウント |
ヒト移動速度アップ/メイン×3 |
約8カウント |
イカ移動速度アップ/無し |
約6カウント |
イカ移動速度アップ/メイン×3 |
約5カウント |
[ガチホコ]お勧めステージランキング
一位 |
シオノメ |
上下の攻防。北の利用。これらのタイミングが勝敗をわける。 |
二位 |
モンガラ |
左右どちらでも行ける。どちらを選択するかが勝敗の分かれ道。 |
三位 |
アロワナ |
まあ普通に楽しめるステージ。 |
四位 |
タチウオ |
ガチエリア、ヤグラのタチウオよりは遊べる。 |
五位 |
Bバス |
狭すぎて窮屈。ローラーが無双する。 |
六位 |
モズク |
金網ルートがダメ。金網の上で死なれるとやっかい。 |
ガチホコ徹底解析!
味方依存度
ホコ持ちのとんでもないハンデ
- 死ぬか勝つかしないとホコを外せない
- サブやスペシャルが使えない
- 目立つので敵がうじゃうじゃ寄ってくる
- 60秒で死亡
上手い奴のガチホコ攻略法
- 開幕で無理してバリアを壊そうとせず、数的有利になってから壊す。
- ホコを持った奴は死を恐れず、味方のクリアリングを信じて押し込む。しかし、相手が沢山いるとこに突っ込むようなことはしない。
- 押し込むルートを考えながら運ぶ。足場の良さと相手の意識が薄いルートだ。
開幕に割っちゃうのもアリ
割ると・・・
- 周囲の敵即死
- 大量インクによる中央制圧の促進
- バリア破壊者は確実にSP溜まる
割られた側は数的不利になりやすい
その直後の撃ち合いでも負けやすくなる
ホコを取りに行きにくい
チームの基本的立ち回り
バリア解除 |
バリア解除の隙は数秒。個々のブキより人数が大切なので、キル重視で。 |
ホコ取得後 |
前方味方の一掃が大切。やられても作った道をイカ潜伏で進めるほうがチームとしてのメリットはでかい。 |
ホコ持ちがチャージショットを撃たないで済むようなクリアリングを味方が行うのが理想。 |
ルートのクリアリング任務以外の味方はホコが見える位置に陣取る。 |
防衛時 |
逆に防衛の時はルートを切るようなクリアリングを行う。 |
[ガチホコ]ホコ持ちと仲間の立ち回り
ホコ持ちの立ち回り
- 割る前に敵を一掃する。その後ホコを持つ。
- 自信があるならホコは自分が持って運ぶ。敵が1人でも残っているとホコ持ちが狙われる。
- ホコ持ちが死んだ場合、バリアを破る作業を再度しないといけないので極力死なないように頑張る。
- 味方は当てにしすぎない。囮程度だと考える。
- チャージショットで道を作って運ぼう。チャージショットで道作る時は最大タメを行わない。
- 色を塗ってから進む事にこだわりすぎるとやられる。状況によっては塗らずに行く。また、歩いて運ぶ方が早い時もある。
- ルートはMAPを見てから楽な道を判断。基本最短ルートを選ぶが、状況によっては寄り道ルートをあえて選ぶ。味方が生きてる時は最短ルートを確保してくれる事が多いので、見極めて強引な突破を測る。
- リードしてる時はカウントには注意しながら安全エリアに潜伏する。爆発するまで持つのは厳禁。爆発前にかたをつける。
- 進行開始後はノンストップが基本。出来るだけインク道が途切れるところまで進む。
仲間の立ち回り
攻め |
ガチホコをとった仲間の前方で道をつくる |
遠距離アシスト |
ガチホコがとられた場合を考え、離れたところでトルネードを溜めておく |
ゴール準備 |
相手のエリア付近を自分の色に塗っておき、いつでもホコが通れるようにしておく |
[ステージ別ガチホコ攻略]油田のメンバー別立ち回り
※残り1分の状況
ホコ持ち |
油田北に潜伏する。 |
仲間A |
ホコの護衛をする。 |
仲間B |
敵リスポン近くのバルーンで敵の潜伏狩りをする。 |
仲間C |
敵リスポン近くで陽動煽りイカをかます。 |