ギアパワー[2]
ギア注文ガイド
こんにちは、なまはむです<(_ _)>
今回はギア注文のことを書いていきます。
私の情報以外にも、友人からの情報やwikiを参考にした情報もあります。
ギア注文
「ギアパワー4つが統一されたギア」をつけている方が稀にいるので
そのようなギアを注文する。
ごく稀(ランク16~で0.5%)に4スロット一致の
「ギアパワー4つが同じされたギア」を入手できる。これを引ければとても幸運です。
2スロット一致(ランク16~で9.5%)や1スロットのみ同じ(ランク16~で60%)のものであっても、
残りのスロットだけで目的のギアパワーを出せれば◎。
スーパーサザエまたはお金を使ってギアパワーを付け直ししますりも、
「統一されたギア」を入手しやすいです。
一日一回というルールはありますが届いたものを見て、購入するかを選ぶ自由があるため、
狙い通りのギアを手に入れたいなら活用したいです。
アップデートでマーキングガードが不要に
アップデートによってマーキングガードが弱体化しました。
センサーの時間が短くなった |
スパセン12秒→9秒 |
ポイセン10秒→8秒 |
マーキングガードの効果がマーキング時間1/2に変更された |
スパセン9秒→4.5秒 |
ポイセン8秒→4秒 |
これらの調整によってマーキングを使う機会が皆無になりました。
1位 |
アシスト |
2位 |
ガード |
3位 |
ボマー |
4位 |
ファイト |
5位 |
カリスマ |
6位 |
回復 |
うらみ |
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スタートダッシュ |
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インク回復量アップ |
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サブインク効率アップ |
- シールドやボム持ちが強い
- 結局ガロン
- ギリギリボム2個ギリギリ投げられる
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ラストスパート |
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カムバック |
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逆境強化 |
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スペシャル延長 |
- 結構効果が変わる(特にトルネードとメガホン)
- スペ延長のボムラッシュの長さはヤバい
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スタートレーダー |
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ラストスパート |
バイザーメット |
ホタックス |
ダイナモ |
うらみ |
ィンテージチェック |
ロッケン |
スピナー |
ヤマギコTアイボリー |
シグレニ |
96デコ(防御積み) |
イカバッテンロング |
バトロイカ |
シューター系 |
ボムサーチ |
キャンバスバナナ |
クラーゲス |
トレッキングプロ |
シグレニ |
ユデスパイカ |
ヤコ |
ロッキンチェリー |
ロッケン |
Twitterで確認された追加されたギア
公式Twitterのツイートにて確認できる新登場のギアです。
そのツイートでは「新たに40種類以上のギアが追加される」とのことなので、これで全てではないでしょう。
≪頭≫
- イヤーマフ
- マルベッコー
- トレジャーメット
- モンゴウベレー
- オクタグラス
- エイズリーバンダナ
- イカスカルマスク
- イカンカンク ラシック
- サッカーバンド
- イカノルディック
≪服≫
- イカノボリベスト
- オータムネル
- F-190
- ソウショクT
- イカスカジャン
- クラーゲス528
- マルフグT
- イカセーラー ホワイト
- イカセーラー ブルー
- イカジャマイカ
- アオサドーレ
- FCカラスミ
- パールドットT
- バトロング ホワイト
≪靴≫
- ロッキンチェリー
- イカヤキチップ
- ロッキンイエロー
- シャークモカシン
- ウミウシブルー
- レイニーシャボン
- レアスパイカ
- アイスダウンブーツ
- ミルキーダウンブーツ
新ギア40種のブランド内訳
バトロイカ |
1 |
クラーゲス |
4 |
ロッケンベル |
4 |
エゾッコ |
3 |
フォーリマ |
8 |
ホッコリー |
3 |
ホタックス |
4 |
ジモン |
2 |
シグレニ |
3 |
アロメ |
4 |
ヤコ |
4 |
※アイロニックは無し
ギアパワー厳選!被る確率!
どうも、メタリックです
今回はギアパワーの厳選での確率をまとめました
ギアパワー厳選シュミレーターにて
今回は1000回(ざっとお金30,000,000G)分回しました
これでも少し偏りが見えるので時間がある時に10000回分をまとめます
二個揃う確率
出やすいギアパワー |
198回 |
19.8% |
通常確率のギアパワー |
93回 |
9.3% |
出にくいギアパワー |
0回 |
0%(10000回回せば出るかも) |
三個揃う確率
出やすいギアパワー |
31回 |
3.1% |
通常確率のギアパワー(いわゆる偽ブランド) |
1回 |
0.1%(少し偏りがあるように見える) |
出にくいギアパワー |
0回 |
0%(10000回回したら出るかも) |
これで大まかな確率は分かったと思います
偽ブランドの確率は恐ろしく低いです
今度また10000回分を回しますね
今回はこんな感じで終わります
ギアパワーそのギアパワー、無駄にしていない?
どうも、メタリックです。
今回はギアパワーについての私の意見を述べます
あくまでも個人の見解であり、人によって感じ方は違うのでご了承のほど、お願いします
まず、ギアパワーには大きく2種類あるのは知っていますよね
の二つです
今回はこれらで自分が「無駄なんじゃないの?」と思ったことを吐きます
ステータスUP型をメインのギアパワーに付けている人に聞く
そのギアパワー、本当に意味あるか?
ステータスUP型の特徴
一つの効果が恐ろしく弱い
スーパージャンプ時間短縮とボム飛距離UP以外は目に見えないくらいの効果の弱さだ
この特徴で起こる問題点
メインのギアパワーを一つ消費して、現れる影響が少ない
いわゆる「コストパフォーマンス」てやつです
これのコストが大きくパフォーマンスが小さい
これは無駄になっていて損していることになります
割が合わないということです
犠牲にするものが大きすぎる
一個の効果が小さいので複数で付けることになります
これはアタマもフクもクツも複数つけなければいけないので当然「イカニンジャ」や「カムバック」、「マーキングガード」に「安全シューズ」これらを全て捨てることになります
これまで捨てて得たものがあるのか、考えてください
- 「イカ速度が少し上がった」イカ
- 「カムバック」「マーキングガード」「安全シューズ」を兼ね備えたイカ
どっちが強そうに見えますか。
防御力UPに関して言うならば完全に意味を成さない
これは本当に意味がない
なぜなら3つつけても防御的に12.5%上がるだけ
つまり体力が100から112.5にしか上がらないということ
12.5だけ強くなっても致死にかかるまでの秒数はほぼ変わらない
なので本当に意味がない
ヒト速度やイカ速度は目に見える変化はあるかも知れない
だがそれで何って話
ヒト速度UP |
変化の値がそもそも小さい
3つでもつけなければ効果をなさない
ヒトで移動するのならイカで移動するよ |
イカ速度UP |
こちらも同じ
目に見えるのはいいよ
いいんだけど、イカの操作がシビアになっただけだし、やっていて速くなった実感がわかない
これはイカによる長距離移動がないから
前線復帰に急ぎたいなら「ステルスジャンプ」でいい |
「イカニンジャ」や「ステルスジャンプ」のへこみを埋めるのに付けるのはあり
こちらはそれぞれ該当するものに一つ付けてあげるだけでカバー出来る、これならOK
効果が小さいのでステータスUP系ギアをメインに付けるのは意味がない、もしくは損していると私は思います
上のことがあって私は特殊能力UPだけをメインギアにつけています
この問題は一人で考えるのはあまりよろしくないと思うので、意見がある人はドンドンどうぞ
防御はブラスターの2確を防げるのでありだと思います。
ブラスター使いから言わせてもらうと。
イカ移動は制圧力の高いブキ、立ち移動はチャージャーなどで活躍するかと。
防御はタイマンではあまり意味がないですが、クイボやキューバン、チャージャー、ブラスターで生き残る確率が明らかに素より高いと思います。
安全シューズまでは犠牲にする必要はないと思いますが、サブ含めてメイン3以上にしても意味はあると思います。
防御UPはブラスターの2確を避けるのではなく、爆発による2確になる確率を下げるものとなります
爆発の中心から離れる度に爆発の威力が弱まります
防御を上げれば爆発でのダメージが一番小さいところでは確かに3確となります
しかしある一定の爆発半径内に入ればダメージはホットなら50を超え、結局2確になります
つまり2確範囲を狭べるものになります
しかし相手が二発ともそんなに外すでしょうか
防御3付けた時のホットの爆風による最低ダメージは43.7
この場合に次来る弾が外れ、爆風によるダメージが56.4を下回れば確かに2確です
でもこの場合、少し相手に照準を向けるだけであっという間に56.4なんて上回ります
その場合は見事に2確なので上手いホット使いの前では意味がないのです
まぁ記事内の「完全に意味を成さない」というのは少し間違ってましたね
イカ速度は制圧力の高いブキが、とありますが、制圧力の高いスプラローラーコラボやホットブラスターカスタム、スプラシューターコラボにプライムシューターコラボ、これらは立った状態で使うブキであり、これらのブキほどイカ速度UPが役に立たないものはないと思います
安全シューズやマーキングガードのほうがいいと思います
でもイカ速度UPはスーパージャンプを使えないブラスター系やチャージャー系ではイカ速度は上げてもあまり損はしないかも(得かどうかはその人次第)
立ち移動でチャージャー、とありますが立ち移動状態ではなお効果が薄いです
なぜならイカ速度UP付きでの速度で計算されたあとに特定の%分、歩き中の速度が遅くなるためだ
ただでさえ上昇値が低いのにその状態で何%か引こうというのだから、効果は薄れる
だが少しでも早くしたいのなら・・いやそれでも効果が薄すぎるのでおすすめしない
確かに防御UPを付ければ素よりは逃げやすくなる
しかしそれも「だから何」ってレベルです
数値的に見れば防御が上がっていますが、それでも変化の値が小さく、ほぼ実感できないです
安全シューズを犠牲にしない状態でメイン3つくらいにするにはアタマとフクのギアパワーを防御にし、サブに4つ以上の防御UP、てところでしょうか
この場合はまず安全シューズのサブに防御UPがつきやすいものがある
なのでこちらに2つつけて、後の二つに防御1つずつといったところでしょうか
勿論「イカニンジャ」や「カムバック」は捨てることになるが