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ジェットスイーパー[シューター]

アロワナ、ホッケはジェットスイーパーを使うといい感じ

Splatoon - Top astuces #1 : Les armes (Wii U) - YouTube

ジェットスイーパーの絶望感がヤバすぎる

射程 チャージャーには及ばない
機動力 射程のために機動力を犠牲にした結果
チャージャーに惨敗
得意ステージ 長射程を活かせるステージが少ない
有効なステージはチャージャーも得意
チャージャーに惨敗
サブ・スペシャル 近距離で全くの無力
奇襲に一切対応できない
火力・連射 有利な距離でも軽々逃げられる
塗り 一発あたりの塗り範囲が小さい
連射が遅いので当然塗りも遅い
ヒト移動 塗りの弱さにさらに拍車をかけるヒト移動の遅さ
スペシャル 塗りが弱いので全然出せない
出せたとしても最弱レベル
インク効率 もちろん悪い
シールド インク効率の悪さにさらに拍車をかけるシールド弱体化
メイン強化 火力を上げればプライムが死ぬ
連射を上げればデュアルが死ぬ
よって強化不能
外見 もちろんダサい
かっこいいわけがない

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ブキ分析[ジェットスイーパー]

どうも、メタリックです
今回はジェットスイーパーです

ジェットスイーパーというブキ、使っている人はいるでしょうか
多分少ないと思います
影が薄いですこのブキ

でも私のお気に入りのブキの一つなんです
今回はジェットスイーパーを分析していきます

最初に言っておきますがこのブキ
初心者には到底向いていません
わかばシューターやスプラシューターで培った技術、AIM力、立ち回り、これらがないと扱うことは難しいです

それではまず基本性能から

基本性能

メインウェポン[ジェットスイーパー]

射程 80 全てのシューターの中で一番長い
全ブキの中で3番目に長い射程
勿論これより短いブキはこちらから一方的に叩いて倒すことができる
連射 40 シューターとしては少し遅い気もするがこれでもプライムシューターと張り合える
プライムシューター自体遅いが、接近戦では致命傷となる連射の遅さである
攻撃力 4確 わかばシューターと同じ
スプラチャージャーやリッター3Kは1確であるので気をつける
またKILLレートでも負けている
インク消費 1.7% 少し高い

サブ[スプラッシュシールド]

前方にシールドを展開する
敵の攻撃、侵入を妨げる

インク消費:60%

スペシャル[トルネード]

主に塗り、インク回復、エリアカウントストップ要因
選んだところを塗ることができる

間合い

基本は遠くから打つ 長い射程を活かすという点でもこれは心がけたい
近寄らせない 何が何でも接近させない
接近されればされるほど生存率が下がる
AIM 狙いは大雑把でもいいのだが、最低弾がぶれないようにしておかなければならない
弾をぶれさせない為にもジャンプして打たない事やカメラ感度を下げる事はしておきたい

ジェットスイーパーの弾は少し上向きに飛んでいるので接近戦の時は少し照準下に
まぁ近づかれないことを心がけたいが

ジェットスイーパーの強み

塗り性能の高さ

連射の早いシューター型であるため、チャージャーと比べても比較にならないくらい塗り性能が高い

ジェットスイーパーの弱み

接近戦の弱さ

戦えなくはないが連射力の弱さから戦いづらい
チャージャーの前では結局無力
射程もKILLレートも低い

テクニック

チャージャーシャットアウト 前方にチャージャーがいる場合、スプラッシュシールドを投げる もしかしたらチャージャーも倒せるかも知れない
逃亡用シールド 敵に接近されそうであればすぐスプラッシュシールドをはる 素早く判断してすぐに投げるのが吉

ギアパワー考案

アタマ

ショートビーニー インク効率アップ(メイン) シグレニ ◎:防御力アップ
攻撃力アップ
スゲ インク効率アップ(メイン) シグレニ ◎:防御力アップ
攻撃力アップ
スタジオヘッドホン インク効率アップ(メイン) フォーリマ ◎:スペシャル時間延長
インク効率アップ(サブ)
サファリハット インク効率アップ(メイン) ホッコリー ◎:インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ

サブにはインク効率UPメインを一つは付けること

フク

よもぎポロ マーキングガード ジモン ◎:インク効率アップ(メイン)
ヒト移動速度アップ

クツ

ベリベリレッド 安全シューズ ジモン ◎:インク効率アップ(メイン)
ヒト移動速度アップ
  • インク効率UPメインはスプラッシュシールドを投げたあとのインクを節約するためのもの
    これがあると戦いやすい
  • マーキングガードはチャージャーに狙われないようにするためや、他シューター等に狙われないようにするため
  • 安全シューズは逃げる時に有効


[ガチ]スイーパーの理想的な立ち回りを考える

長距離による敵排除がスイーパー系の強み。
小回りの利くチャージャーのような感覚で。
  • 敵を射程距離外からの確殺する。
  • 長射程による牽制射撃で高台を敵に与えない。
  • 安全圏のエリアを塗ってカウントを死守する。
  • 塗りに徹する短射程の敵を排除する。

ジェットスイーパーカスタムには攻撃力UPを付けよう

メインとサブに攻撃力UPをそれぞれ1個付ける

クイックボム直撃+射撃1発で倒せるように。
これで、凄く戦いやすくなるぞ。

[ナワバリ]パートナーを得て初めて実力を発揮するタイプ

ジェットスイパーは強い!

後方から制圧射撃、シールドで前線を上げて、最後にトルネードでしめる。
ポイントもキルも増ないが、前で味方がキル重ねるのを見るのは爽快だ。

マップにもよるがわかばやモデラーを一方的にキル出来て、塗りも得意で、1試合に2、3回トルネードをぶっぱなせる。

なお、ジェットスイーパーに攻撃力アップをいくらつけてもで33.3ダメージ以上にならないので注意!

戦闘はできないが、全画面ミサイルが極悪

高所などの有利なポジションから射撃して、戦線を維持しよう。
拠点防衛で仲間と連携するプレイが気持ち良い。

ジェットスイーパーはローラー殲滅要員!?

  • 長い射程
  • 連射性能
  • 基本高台

睨まれたローラーは為す術がない。
威力は低いので、一発食らったら一目散に逃げよう。

デュアルスイーパーVSデュアルスイーパー

ジェットスイーパーはデュアルスイーパーより射程が長いので、牽制できる範囲が広いし、相手が3人で一斉に突っ込んで来るようなどうしようもない場面では、ダイオウイカになって暴れることもできる。

相性の良いステージ

  • デカライン高架下との相性が良い。
  • アロワナも高所が多いので守りやすい。

シールドで横道封鎖。
これで燃費は気にならないし狙撃も可能だ。

アロワナのジェットスイーパー

開幕右に走って一番奥の高台で制圧。
達成できたらもう降りる必要ない。
敵が上がってきそうなら、少し下がってスプラッシュシールド。

反対側の高台と金網先の高台は両方届くので問題ない。
さらに、相手側の陣地の半分は届くし、制圧がうまくいっている状況なら、反対側の高台を奪って奥に行く。

トルネードが3回は撃てるぞ。


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ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日