splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト井戸端会議室【1】煽りイカするのはキッズが多い!?スプラトゥーンで負けてゲームパッドを壊しそうな少年が面白いと話題になんとも可愛いですねー。
|
1位 | ハコフグ倉庫 | 269 |
---|---|---|
2位 | モズク農園 | 132 |
3位 | キンメダイ美術館 | 115 |
4位 | ショッツル鉱山 | 110 |
5位 | Bバスパーク | 107 |
6位 | マヒマヒリゾート&スパ | 83 |
7位 | ヒラメが丘団地 | 80 |
8位 | デカライン高架下 | 79 |
9位 | モンガラキャンプ場 | 69 |
10位 | アンチョビットゲームズ | 67 |
11位 | タチウオパーキング | 65 |
12位 | ホッケふ頭 | 57 |
13位 | アロワナモール | 49 |
14位 | シオノメ油田 | 44 |
15位 | マサバ海峡大橋 | 40 |
16位 | ネギトロ炭鉱 | 21 |
スプラトゥーン好きなステージランキング!!|wiiuスプラトゥーンの攻略まとめ
天野 |
|
---|---|
野上 |
|
阪口 |
|
阪口嫁 |
|
※6月時の情報です。
1 | スプラシューターコラボ |
---|---|
2 | .96ガロンデコ |
2 | オクタシューターレプリカ |
4 | .52ガロン |
5 | ノヴァブラスターネオ |
6 | ダイナモローラー |
7 | スプラローラーコラボ |
8 | ダイオウイカ |
9 | スプラッシュボム |
10 | 3Kスコープ わかばシューター |
相手全員リッター | どこにいても射線が通るので勝てるわけがない |
---|---|
味方全員リッター | 勝てるわけがない |
相手全員わかば | 常にバリア張ってくるので勝てるわけがない |
味方全員わかば | 勝てるわけがない |
結論:ホタルは厨二
ホタルの中の14歳が炸裂してるな!! #スプラトゥーン #Splatoon #WiiU pic.twitter.com/roDFPcyVZ2
ᑨもとし@無重力スパイラル(@Tomotoce)2015,12月4
エターナルファランクスΩwwwpic.twitter.com/z7r47Jmb04
ᑊつり(@otsuri_zuiho)2015,11月14
まずこの様な記事を見る人はこの情報を求めています
「ブキの使い方」「強さ」「得意と苦手」「テクニック」「立ち回りのやり方」
別に
「このブキは糞だ!」とか「このブキは弱い!」という情報は求めていません
なのでシンプルに書きたいことだけを書きましょう
書く事はまずブキの特徴、射程、攻撃力、連射力、機動力、ブキの種類、AIMのやり方
次に得意と苦手
得意 | そのブキが得意としていることを根拠を書いた上で書く |
---|---|
苦手 | そのブキが苦手としていることを根拠を書いた上で書く |
次にテクニック集
次に立ち回り方
これらのことを出来るだけシンプルに読みやすいように書き留めましょう
またブキのことを熟知していない場合はろくな記事が出来上がらない(矛盾だらけなど)ので記事を書かないようにしましょう
まず書き留めることは「基礎」
動き方、立ち回りの基本、やってはいけないこと、基礎テクニック
やってはいけないことは意見だけでなくきっちりとした根拠を述べた上で丁寧に書くこと
例
ガチエリアでの裏取りはやってはいけない
裏取りとは
裏取りは主戦場から離れて行動し、相手の裏をつくこと、
裏に回るにはとにかく遠回りしていく必要がある
遠回りすれば当然時間がかかる、その間に味方が不利になる
裏取りしている間にその間にエリアが取られることがある、それだけならまだエリアを取り返すだけでいいのだが、エリアでは自分がいないので3対4となり、味方が不利となる、なので次々とやられてしまい、エリアについた頃には敵しかおらず、自分も無残に散るなんてことも
裏取りが間に合い、なおかつエリアをとっていて、味方が生き残っていれば一応成功なのだが、そんな上手くいかない
大体味方が一人いないだけで敵に味方がやられてしまうのです
カウントで勝っていてもエリアが取られている時は裏取りはしないほうがいい
エリアが取られているときはいつカウントリードやノックアウトされてもおかしくない、秒読みの世界
そんな時に時間のかかる裏取りをした場合、負けたり、エリアをとっても死闘が待っているだけです
なので裏取りは自分のチームの首を絞めることになります
ガチエリアではどう立ち回るのか
裏取りはいけない
ではどうすればいいのか、
塗るのはガチエリア
それ以外は塗っても意味はない、なのでガチエリアを積極的に狙いに行きましょう
(塗るな、とは言っていない、当然だがエリアまでは塗りながら移動しよう)
相手にエリアが取られている時も積極的にカウントストップを狙いにいく、そして団体で行動する
束になってガチエリアに行けばカウントストップも簡単、エリアを奪い返せるかも
このようにただ「裏取りはいけない」というわけでなく「ここはこうでこうだからこれこれこうこうで裏取りはいけない、なのでこうしよう」と述べましょう(自分的に例で書いている記事はこれでも少し適当に書いてます。また後日ガチエリアでの動き方をまとめる予定です)
まずこういうタイプの記事に多いのは
ギアパワーだけが書いてある
ギアパワーがそのブキにどう影響するのかが書いていない
サブのギアパワーの記述が非常に適当
これでは非常にわかりずらく、更に「なんでこのギアなの?」と疑問しか起こりません
まずギアパワーだけを載せるのではなく、ギアの名前とギアのメーカーまで載せましょう
そしてなぜこのギアパワーなのか、意味はあるのだろうか、をきっちり載せましょう
さらにサブのギアパワーの記述はいわゆる「偽ブランド」と言われる組み合わせが難しい組み合わせが多めなのであまりよろしくないです
基本的にそのギアのサブギアパワーはそのブランドのつきやすいサブギアパワーと仮定して述べましょう
これらの記事では「根拠・理由がない」が多いです
自分だけの意見を述べるだけで根拠を述べない。それが多い、これだとまさに「なんで?」てなります
人にはいろいろなプレイスタイルがあり、そのプレイスタイルが本人は正しいと思っているので本人から見ても「なんで?」となります
結局読む人の疑問しか作られないのがオチ、その上この様なプレーヤーの批判にしか聞こえず、見ていて非常に不快です
なのでこういう記事を書くときは根拠や理由を述べましょう
症状 | 危険性 |
毎日の生活でシオカラ節が脳内リピートしまくる | 12% |
---|---|
つい口笛や歌を口ずさんでしまう | 19% |
絵筆がパブロ塗り・毛筆がホクサイ塗り | 36% |
「ここ塗れそう」とか日常でふと思う | 45% |
頭の片隅にいつもスプラトゥーン | 60% |
他のFPS・TPSで「インクに隠れられないのかー」とかほざく | 70% |
イカ臭い・いかがですか?・いかなるものなのか→ダジャレに聞こえる | 80% |
ブキを作る | 87% |
ブキのワンセットを作る | 98% |
症状 | 依存度 |
「あぁ・・・」と言ってたらすぐ横に来る言葉は「スプラトゥーンしてぇ・・・」 | 15% |
---|---|
一人でいる時、大声に近い声で「スプラトゥーーーーーン!!!」 | 30% |
サザエさんを見てるとき「サザエさん」と呼ばれただけでダウニーを少し思い出す | 40%(少し吹いたら50%) |
スケボーのバンクを見るだけでBバスパークを思い出す | 50%(ローラーなら55%、どっちもなら60%) |
パソコンの検索履歴がスプラトゥーンだらけ | 70%(一週間前までちらほら見えるなら90%) |
パッドが持ってないのにナワバリバトルが見えて今どういう状況がシュミレート出来る | 70% |
スプラトゥーンが家で出来るとなると帰り足が異様なほどに速くなる | 80%(ダッシュなら100%) |
「ここでナワバリするならこのビルの上で射撃するかも」とシュミレートする | 90%(「ここにビーコンだな」などと「ここで~するなら~かも」すら言わなくなったら110%) |
ホコリを取るコロコロをスプラローラーに見立てる | 100% |
他のゲームで「ZRでインクを出すんだ」とか人の前でほざく | 110% |
物のあらゆるものがスプラトゥーンのブキに見える(例:トランペットがボールドマーカー) | 115% |
ゲーム開始時、ホームボタン→左上タッチ→ZR+ZL連打→A連打→パッドのロビー辺りを連打→上を一回押す「あぁヤグラか」→+ボタン連打、これが頭の中にインプットされている、 | 120% |
ヒーローチャージャーはスプラチャージャーより少し射程が大きい | 数値的には3だけ差がつく ほかのヒーロー系は変わらず |
---|---|
ダイオウイカでもスーパージャンプができる | 脅かすぐらいならできるんじゃね |
スーパーショットはジャンプして撃つことで少しだけ射程が伸びる | ほんの少しですがね・・・ またチャージャーはそんなことはありません 常に一定です |
モンガラキャンプ場、水門をあらかじめ塗っておくと塗る必要がない | 時間を無駄にしたくないなら |
同じくモンガラ、中央の大きな谷はギリイカジャンプで飛び越せる | 非常にシビアだから実用性があるのだろうか? |
モズク農園、チェイスボムをビニールハウスの上でチェイスさせる | 当たればいいね(棒) |
同じく農園、金網の柵の上もチェイスできる | 当たr(ry |
ネギトロ炭鉱、ダイオウイカで中央の谷を壁を伝って突破 | 一度ダイオウイカで通れば後は普通のイカでもできる |
同じく炭鉱、壁の側面を塗れる壁があり、そこを登れる | これは事実役に立つ 相手の気づかないうちに壁を塗れて登れる |
イカジャンプ、ヒトデの効果がジャンプ上昇中に切れるとおもっきし上にジャンプする | クラゲで強引に効果を切るのもOK |
イカボール、トスを後ろに上げLスティックを真ん中付近にしてアタックするとポイントが取りやすい | 地面に対して角度が緩いため点数が取りやすい |
イカレース、緩いカーブはわざとドリフトをかけず慣性で曲がる するとドリフトをするより早く曲がれる |
俺はこれを「慣性ドリフト」と名づけた F-ZEROの副産物だね |
イカラジオ、イカのアミーボ、持ってない人に告げる なんとリズムゲームができるのは、二枚貝とシオカラ節だけではない!なんと全曲できるのだ この出荷される8月に買ってみてはどうか |
だって最初自分、リズムゲーできんの2曲だけかと思っちゃったもん |
ブキの試し撃ちにあるバスケットゴールに、スプラッシュボムをシュートして入れると大喜びします!
かわいいので、是非やってみよう!
ナワバリ | スプラチャージャー |
---|---|
ガチエリア | リッター3K |
ガチヤグラ | リッター3Kカスタム |
スクイックリンαは上級者御用達。
1~5 | バトルBGM |
---|---|
6 | 残り1分時のBGM |
7 | リザルト(勝利) |
8 | リザルト(敗北) |
9 | アタリメ司令のテーマ |
10 | ヒーローモード タコツボバレー |
11~16 | ヒーローモード ステージBGM |
17 | ラスボス戦 |
18 | シオカラ節 |
19 | ミステリーファイル |
20 | フェス開催中の街のBGM |
21 | フェスバトルのBGM |
22 | フェスバトル残り1分 |
23 | エンディング |
24 | イカTVのBGM |
25 | 買い物中のBGM |
26 | ロビーのBGM |
27 | オンライン マッチング中のBGM |
必ずいる |
|
---|---|
よくいる |
|
たまにいる |
|
あんまり見ない |
|
めったに見ない |
|
著作権は任天堂株式会社に帰属します。
権利者様からの要請等があった場合はそれに従います。
当ホームページ上のすべての文章や画像などの無断転載は禁止します。
copyright©2015 Splatoon攻略GEMANI all rights reserved.