スペシャル減少量増加 | 50%→60% |
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イカ速度 | 10% |
半チャ射程 | 20% |
クイボ消費 | 25%→40% |
クイボ | KB範囲 |
クイボ最低ダメ範囲 | 20% |
スパセン | 12秒→9秒 |
テクニック(初心者が出来るだけ速くできてほしいこと、閲覧必須)
ボム | クイックボム |
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[無] | 無印3Kのみ |
[カ] | 3Kカスタムのみ |
[無+ス] | 無印3Kと3Kスコープのみ |
[ス] | 3Kスコープのみ |
地面に向かってクイックボムを投げること
地面を塗るときはチャージャーならクイックボムが一番
これを繰り返す
ピンチ時に有効、出来るだけで敵に囲まれたとき逃げれる確率が上がる
登りたい壁に向かってボムを投げる
場合によっては3Kで打つより早く塗れる(余談だがカーボンローラーでも有効)
チャージを途中で放つ
近距離の人を打ち抜くとき、チャージの時間を無駄にしたくないときに有効
しかし射程と攻撃力が下がる
途中射ちで敵を倒しきれなかったときにボムを投げ、止めを刺す
ボムだけで戦闘する
緊急用
ほぼゼロ距離の相手に有効
ボンバーマン戦法で戦い(ボム1発)致命傷を与えトビウオボム移動(ボム二発)で逃げる
致命傷を負った相手を途中射ちで打ち抜く
使用するとほぼインクがゼロなので注意
またスコープは少し難しい
チャージの時、線を隠すこと
前回参照
スペシャルウェポンを使ってインクを補充する
スペシャルを使うとインクが全回復する
自分の目の前に三つビーコンを置き、相手のチャージャーの攻撃を無効化する
ビーコンから少しだけ間隔をおかないと意味がないので注意
あらかじめダイオウイカを使う前に高台にビーコンを置き、ダイオウイカ中、切れそうなタイミングにスーパージャンプの体制に入る
壊されていたり、ない場合はスタート地点等に飛ぶ
無敵のままスーパージャンプの姿勢に入るので倒される心配がない
3Kスコープの長い射程を活かし高台にいる通常3Kを打ち抜く
「まっさか自分が打たれるわけ!」という心理を利用する
スコープのいいところ
大まかなテクニックは上の通り、ボム系が多いのでボムの使い方を練習しておくといいかと
また3Kカスタムは接近戦はダイオウイカだけが頼りなので、いざという時に動けるようにスペシャルを貯めておくこと
戦術
一般的なチャージャー
高台などに居座りそこから移動せずに敵を遠距離から打ち抜く基本スタイル
激戦区の変化によっては高台を移動すること
求められるのはAIM力と観察力、近づかれた時の逃亡・ダイオウイカ術だ
攻撃的なチャージャー
平地を移動し、途中射ちなどを駆使し倒す
いざってときはボムを巧みに扱う
時には高い射程で高台チャージャーを射したりする攻撃的スタイル
仲間との連携でお互いの難点を克服し合うことが大事
求められるのはテクニックの中のボム系のテクニックととっさの判断力
3Kのキャリアだ
そして双方を極めし者だけが行える究極の戦術・・・・!
その名も
「ガチ両刀」!
(別にポケモン意識したわけでないし、Mこう氏なんて・・・べっ別に意識してないんだから!)
攻撃、砲撃、防御を兼ね備えたチャージャー究極体
平地で戦い、高台で相手を打ち抜く
倒そうと思うものなら弾丸とボムが飛んでくる
臨機応変に対応でき、攻撃、砲撃、防御なんでも出来る万能型スタイル
仲間のリーダー的存在になること間違いなし
求められるものは全てのテクニックの熟知
そしてそれを完全に行えること
3Kの全てを知ること
3Kキャリア、洞察力、対応力、瞬発力、直感力、とっさの判断力だ
ここまで来るとスポーツの値になる
完全熟知しガチ両刀のように動くにはかなりの努力が必要になる
しかし、3Kの全てを熟知することで初めて到達できる物がある
私は信じている(オタクかよ)
まぁ3Kを使うなら最終目標はガチ両刀と思っていただければ嬉しい
そんなブキ、3K
今回は各種3Kの利点と欠点を見てテクニックと策を探りましょう
欠点が克服できるものも探しましょう
克服可能なものは★が付いています
3K共通
射程が長い | 言わずもがな、どんなブキでも負けない射程が一番の取り柄 |
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最大チャージの時間が長い | これが3Kの一番の弱点です この3Kの溜め時間とどう付き合うかが大切 |
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塗性能の悪さ | チャージが長い3Kならではの難点 じゃあどうするべきなのか考えなければならない |
限りなく味方への依存度が高い | 敵を倒して味方の安全の確保をするのがチャージャー 当然味方の依存度が大きい また塗性能が悪いのも依存度に拍車をかける |
★メインの接近戦の弱さ | スクイックリンは接近戦でもバリバリOK てかできなきゃスクイックリンの存在価値ないしww スプラチャージャーも一応可(途中溜め~発射で一応大丈夫) だが3Kは接近戦で恐ろしい程弱い 途中溜めでもギリ無理 ならどうするべきなのか |
★AIMのシビアさ | 射程が伸びれば勿論狙いづらくなるのは当然 |
一発弾を外した時のシビアさ | チャージが長いから必然として抱える問題 |
★インク消費が激しい | 3~4発でインク切れは酷い |
射程の長さが仇になることも | 射程が長ければ近くにいる人は必然として狙いづらくなる |
★AIMしているとき、狙っている方向が丸見え | チャージャー全体での難点 逃げられることもまま有り |
無印3K
クイックボムの存在 | 第二のメインウェポンと言われるクイックボム 接近戦で重宝すること間違いなし |
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スーパーセンサーの存在 | 自分も狙いやすくなり味方も狙いやすくなる |
★クイックボムをいざって時に使えるかどうかのシビアさ | インク消費が高い3Kならではの悩み 解消するにはどうするべきか |
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3Kカスタム
ダイオウイカの安心感 | 接近戦が弱い3Kにとって嬉しい |
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ビーコンで味方を召喚 | 味方を援護する3Kにとっては重宝するだろう ビーコンにインク残量も糞もない なぜならビーコンのインク消費は90%なのだから |
ビーコンとダイオウイカならではの味方依存度 | ビーコンもダイオウイカも味方がいて本領を発揮する |
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★接近戦の時に頼れるのはダイオウイカのみ いざって時にダイオウイカが溜まっているかどうかがシビア |
塗性能が悪い3K 勿論スペシャルがたまりづらい ではどうするのか |
3Kスコープ
無印の利点に加えて・・・
狙いやすくなった | 狙いやすくするのがスコープなので当たり前 でも弾が当たらないのはなぜでしょう? |
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無印の難点に加えて・・・
自分の世界に入りがち | 敵が近づいてきても反応できなかったりする( 正直これはどうしようもない) |
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どうです?使ってない人はこれを見て使いたくなりましたか?
ならないでしょうね
難点が多すぎますよね
(使いこなせている人は優越感に浸ってください)
でもこの難点をどう克服するかが大切です
だが克服できるのも限りがある
そこは自分のプレースタイルとの相談
難点克服パート
※[三段積み]=自分用語
メインのギアパワーを全部同じものにする
当然イカニンジャ等は諦めることになる
攻撃UP三段積みでスクイックリンと同溜め時間で高火力をたたき出せる
しかも射程はスクイックリン同等
スクイックリン「解せぬ」
[無印]クイックボムをいざって時に使えるかどうかのシビアさ
インク効率UPメイン/サブやインク回復量UPなどを三段積みで一応カバー出来る
もし、この難点が大きく見えるのなら貴方はまだ3Kは向いていません
私の書いた記事([ビギナーチャージャーの上達法]初心射でも上手くなるには)等もあるので、まずはスプラチャージャーから始めてみましょう
スプラチャージャー上がりの3Kでこのお悩みなら3Kスコープをおすすめします
これはテクニックで克服可能だ
外し溜め~一発AIM
チャージしているときは狙いたいところと全く違うところに銃口を向ける
するとターゲットが逃げることは少ない
溜まった後ゆっくりと正確に銃口を向ける
そしてチャージ開放!
射ることが出来るのだ!
しかし、3Kスコープは溜めると視界が狭いのでこれが出来ない
だから注意が必要だ
勿論スペシャル増加量UPの三段積みかサブ厳選で一応対応可
向き合わなきゃいけない難点
チャージからの発射一発の大切さを知る
捨てるしかない
仕方ない
ビーコンとダイオウイカならではの味方依存度
でしゃばることは厳禁!
常に味方との連携を考えて!
ステージ的に長射程が必要ないような所であればスプラチャージャーで
出来ればスコープは外したい
リッター3Kのロマン。Bバスパークの中央高台から、理論上こんなに塗れる。頑張ろう頑張ろう。#スプラトゥーン #WiiU pic.twitter.com/xeJ7nmpfpR
ᓇッドマン(@bokorareru)2015,6月3