本文へスキップ

splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

もみじシューター

もみじの良いとこ悪いとこ 

もみじの良いとこ

  • 塗り効率
  • スパセンとポイズンの相性の良さ

もみじの悪いとこ

  • 射程無い
  • 攻撃力も無い
  • 連射力もそれほどない
  • つまり対人性能低い
  • 状況打破する方法が無く味方に異存


ブキ分析[もみじシューター]

どうも、メタリックです
今回はわかばの亜種ブキ、もみじシューターを解説していきます

もみじシューターはわかばシューターのサブとスペシャルを変えただけのブキです
しかし、これだけでかなり違ってくると思います

今回見ていくのは、サブとスペシャルが異なることでどう違ってくるのか
テクニック、戦術を見ていきます

↓関連記事:ブキ分析[わかばシューター]

ブキ分析[わかばシューター] - スプラトゥーン攻略GEMANI

サブ[ポイズンボール]

利点 投げて当たると相手の動きと防御力とインク回復量を著しく下げ、潜伏していてもバレるようになる 敵を倒しやすくする
即効効果 当てられた瞬間に効果が出る
難点 当てづらい 思いのほか当たり判定が小さい
ダメージがない というかあったら大変(強すぎという意味で)

スプラッシュボムと変わることで起こる利点

ポイズンボールの即効効果 スプラッシュボムは爆発まで時間が掛かり、接近戦では使えたものではない
ポイズンボールはすぐ効くので接近戦で重宝する
メインの攻撃力のなさであっても簡単に倒すことが出来る 相手の防御力を下げてくれるのは嬉しい

スプラッシュボムと変わることで起こる難点

高台への牽制手段が無くなる ボムは投げられると爆発して大変だが、ポイズンボールは当たっても痛くも痒くもない為、高台にいるチャージャーからするとどんと来い
逃げボムが出来ない だってボムが使えないから

スペシャル[スーパーセンサー]

利点 相手の位置が明白に分かる これができるとあることが出来る
それは後で
発動後すぐにスペシャルが貯まり始める そのままの意味
スーパーセンサー稼働中も塗ることで絶え間なくスーパーセンサーを稼働させることも出来る
難点 防御力も攻撃力もあったもんじゃない スーパーショットは攻撃、バリアは防御だがスーパーセンサーは何でもない
強いて言うならサポート
結局は自分の力が頼り

バリアと変わることで起こる利点

効果時間の長さ スーパーセンサーは効果が長いのでバリアよりも攻撃に徹する時間が増える

バリアと変わることで起こる難点

いざってときの逃げる手段がない 周りに囲まれても頼れるものはポイズンボールのみ
一対一ならいいが一対多数の展開で非力
逃げることも当然できない
はっきり言ってもみじシューターは「高難度ブキ」の一角だと思います
わかばよりもなかなか癖が強く、扱いづらく、気がつけば囲まれ、無残に散っていく・・・
名前の「もみじ」のように熟練者用のシューターです

しかしテクニックを習得すればなかなか前線でも活躍できるブキになっています
次はテクニックを学びましょう

テクニック

※ポイズン=ポイズンボール

ポイズン硬直

ポイズンボールで弱らせる
相手との交戦時、相手に初手ポイズンで弱らせ、倒していく
もみじはこれが基本です
メインの攻撃力が弱くとも、ポイズンを一回当てれば補えて、後はメインの弾のバラつきが援護してくれます

???「もみじは初手ポイズンや!

潜伏~ポイズン奇襲

潜伏し相手に近づき、ある程度近づいたら、すぐポイズンで弱らせる
勝ちを確定させるためにポイズンを投げる
倒した後も潜伏~ポイズン奇襲につなげられる

ポイズン援護

ローラーなどと共に動き相手の動きを次々にポイズンで弱らせ、味方に倒してもらう
接近戦の強いローラーならポイズンで弱った敵も簡単に倒すことが出来る

ポイズン硬直~AIMずらし

ポイズンを投げたすぐ後にAIMずらし
ポイズンボールが当たらなかった時に備えたい

ポイズン重ね

敵を倒すときにポイズンの効果が切れたら大変なので二重にポイズンを当てる、
ただポイズンはインク消費50%なので倒すときは少しでもインクに潜ってインクを回復しておきたい

スペースポイズン戦闘

相手との一騎打ちの時、自軍インクが相手付近につながっていた場合、まず一回前方に投げる(インクが三分の一を切っていれば不要)
そして潜伏~接近、接近後もう一回ポイズンを投げ、弱らせ倒す

  • 一発目はポイズンは外してもOK
  • 二発目は確実に

長射程ポイズン

ボム飛距離UP等を付けてポイズンを投げる(安全靴もつけたいので、つけるのはアタマとフクのみがおすすめ)
射程の長い相手に有効

また当たった後は、潜伏~接近ですぐにもう一回投げ(インクがないときは別にいい)
弱らせてから倒す

逃げポイズン

一対二になった時、敵に的確に(敵がいる分だけ、またポイズンボールのインク消費は50%で二人まで可能)ポイズンボールをあて足を取られている間に逃げる
安全靴があるともっと逃げやすい

スーパー逃げポイズン

一対二以上の多数になった時、ポイズンを二人の敵にあててスーパーセンサー発動でインク回復、そしてあともう何回か(3人ならあと一人、四人ならあと二人)投げる

瞬時に行わないと倒される(まぁ倒されても仕方ないが倒されなかったらすごいよ・・ホント)

スーパーセンサーポイズンアサシン

スーパーセンサー中に片っ端からポイズンで弱らせて倒していく
相手の位置がまるわかりだからできる

テクニックがポイズンだらけですね
それぐらいポイズンがもみじにとって重要ということでしょう

立ち回り

塗り援護型

もみじはわかばと同じく塗性能がいいので、わかばと同じでいい
敵が近づいてきたときの対処法がポイズンボールになっただけ
またもみじはスペシャルがスーパーセンサーなので味方の援護可能
またスペシャルでインクが回復するのでまた塗れる
必要なのはわかばシューターとして頑張ってきたあの頃の自分とポイズンを当てれるAIM力

ポイズンアサシン型

  • 近づいたらポイズン
  • いきなりポイズン
  • 長い射程でもポイズン

何があってもポイズンボールを投げてきては狩られる
その姿は獲物を狩るハンターかアサシン
スーパーセンサーを発動させた行く末には生き残っているイカはいないと言う・・・伝説のもみじシューター使いだ・・・

必要なのはポイズンのAIM力と上記のテクニックだ

ナワバリバトルでは塗り援護型とポイズンアサシン型を使い分けて、ガチではポイズンアサシン型でガツガツ攻め抜くのがいいだろう

口コミで散々弱いと言われてたが使ってみたら「ちょwww全然強いんですけど!www

私のお気に入りブキの一つです
あだ名はポイズンアサシンシューター
みなさんも使ってみてはいかがだろうか

[ナワバリ]わかばとは全く別物!相手位置を常に把握できるもみじシューターの索敵能力はチートレベル

おすすめGP

SP系同じのを2個付ける。

  • スペシャル増加量アップ×2
  • スペシャル延長×2
  • スペシャルダウン低下×2

とにかく、スペシャル系を全身に付ける。

  • スペシャル増加×2+スペシャル持続×1(試合の半分くらいずっとサーチ可能)
  • スペシャル時間延長×3(ヤバすぎ)

立ち回り等

もみじで裏を塗って即スーパーセンサーが定石。
GPの組み合わせによって、相手を常にレーダーに表示することが可能になる。

わかばVSもみじ

わかばともみじは全く別物ととらえたほうが良い。

立ち回り比較
わかば バリア生存力を利用して塗りまくる。
もみじ サーチでKILL。サーチは回避用と言うより、終わり際に敵を殲滅するのに最大の威力を発揮する。
サブ・スペシャルウェポン比較
わかば バリア
サーチ
わかば系特有のSP貯めやすさが相乗効果を生む。
もみじ スーパーセンサー
ポイズンボム
ポイズン当てた敵の攻撃力は激しく減少する。
用途比較
わかば 多勢VS多勢の局地戦用
もみじ 全員が散らばった後の制圧戦用

書き込む

執筆者

S級記事

  • メタリック

A級記事

B級記事

ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日