モンガラキャンプ場では、最後の1分に敵陣を攻めることが出来る。
塗りは最初は完全にほっておき、単独で敵陣に攻め込む。
敵が真ん中の方の塗りをしているあいだに、自分は敵陣を塗り、潜伏する。敵がリスポーンしてきた時敵の後ろに回り込みキルッ!これであなたの勝利は確実です。
最後の1分になっても、敵を抑えておけば敵はどうしようもない。
つまり、最初の30秒で敵陣を抑えることが出来れば勝ちだ。
モンガラキャンプ場は複雑なステージ構造をしている。
桟橋と桟橋の間に水があり水を挟んでの撃ち合いがあるので、ジェットスイーパーなどの長距離射程の武器などが有利に立ち回れる。逆に言うとローラーなどの近距離で勝負する武器はとても上手いテクニックが要求されます。
チャージャーは開けたステージなので仲間を援護したりなど、とても活躍出来るが、中央に集中していると横の縄網橋から敵に撃たれてやられたりするので、1点に集中するのではなくて時々周りを見回したりして、やられないようにしましょう。また、開けたステージで狙いやすいと言うことは、相手のチャージャーも狙いやすいと言うことなので敵のチャージャーにも注意して、活躍しましょう。
そして、このステージの最大の特徴は残り1分で見方陣地付近の二つの水門が降りてくるところ。
この水門は敵の陣地の近道になっているので、圧倒的に勝っていても、残り1分に水門から陣地に侵入されて逆転されることがあるので、勝っているチームは最後まで警戒を怠らずに、負けているチームも希望を捨てないで勝負し続けることがこのステージの鉄則です。