エリア | 射程があれば楽しい | 射程が無いと苦しい |
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ヤグラ | 無敵があれば楽しい | 無敵が無いと苦しい |
ホコ | キル速度があれば楽しい | キル速度が無いと苦しい |
ルール | 戦線 |
ガチエリア | 固定 |
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ガチヤグラ | ルートに沿って移動する |
ガチホコ | 自由に移動する |
ナワバリ | 複数の戦線が自由に移動する 下に行くほど難易度が上がる 対応できない地雷プレーヤーが増える |
SS | ロラコラ、96ガロン |
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S | プライム、ダイナモ、テスラ、ホッカス |
一線級 | |
A | プラコラ、リッター、ホッブラ、スプシュコラボ、デュアル、ワカメ |
B | ジェッカス、ラピデコ、リッカス、わかば、ZAP |
中堅 | |
C | シャープ、ジェット、スプシュ、ガロンデコ、ラピブラ |
D | モデラーMG、スクイックリン、リールガン、もみじ、パブロ、52ガロン |
地雷 | |
E | モデラーRG |
ハコフグ | ナワバリ・ガチ |
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油田 | ナワバリ・ガチ |
Bバス | ナワバリ |
デカライン | ナワバリ |
アロワナ | ナワバリ |
ホッケ | ガチ |
モズク | ナワバリ・ガチ |
ネギトロ | ナワバリ・ガチ |
モード | おすすめブキ | 難しいブキ |
ナワバリ |
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ガチエリア |
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ガチヤグラ(予想) |
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ガチホコ(予想) |
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最終的にはこんなのは役に立たない。
立ち回りは自分でやってみて覚えるしかないのだ。
検討を祈る。
ナワバリ | 高架下>油田>ホッケ>Bバス>アロワナ>ハコフグ |
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ガチ | Bバス>アロワナ>油田、高架下>ホッケ>ハコフグ |
てか、ハコフグどっちでもダメじゃん・・・
ナワバリ |
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ガチ |
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ガチで疲弊→ナワバリで癒される→ガチで疲弊
の繰り返し。
ナワバリはマップ全体を使う。
ガチは要所がほぼ決まっている。
ナワバリは、周りを見ないで塗りまくっている人が多い。
適当に塗っていれば楽しいナワバリと違って、ガチエリアは何も出来ずに相手のカウントがどんどん減るのを眺めてる苦痛な時間が長い。
クイックボム
ガチマッチで使いやすい。
ジャンプビーコン
ガチでのジャンプビーコンは神。
水風船
水風船は壁や斜面塗りがおすすめ。
ボム飛距離UPをつけて高台スナイパーの足場を狙う。
油田上、両サイドの高台の足場がとくにGOOD。
クイックボム
直撃がこわい。
射程UP系ギアをつければチャージャーも余裕で倒せる。
スプリンクラー
ガチエリアのスプリンクラーは守備的な意味合いが強い。
激戦区に放り込んでもすぐ壊されるが、エリアを確保しているときに設置すると、相手はスプリンクラーから破壊する羽目になるので効果的。
チャージャー等の長射程武器なら、高台登って足元に置いておくだけで、下にいる敵を威嚇できる。
ローラー
味方陣地確保→高いとこからインク飛ばし→エリア塗り
これで敵が固まったらダイオウイカで突進!
高い場所を確保できるかどうかがポイント。
腕があればローラー3人でもいける。
チャージャー
ガチマッチでのチャージャーはストレスフリーだ。
敵を倒した時の爽快感がたまらない。
ガチエリアでは、シューターやローラーよりもやられづらい。
塗れるし密集してるので狙い放題だ。
ワカメチャージャー
スプリンクラーを持っているのがでかい。
相手にリッター3Kがいる場合は、射程外から狙撃されるので注意。
スプラシューターコラボ
ハコフグとかアロワナでの強さが圧倒的。
スーパーショットがとにかく強いし、キューバンボムも便利。
プロモデラー
臨機応変に行動できるうえに、チェイスボム、トルネードが使える。
プロモデラー自体に戦線押し上げる力はないので、ガチマッチで活躍するには、それなりのウデマエが必要だ。
ハコフグ | バリア | チームプレイが大切なマップ。 バリア連鎖ラッシュが有効。 |
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シオノメ | ボムラッシュ | 障害物の影からのボムラッシュ。 |
デカライン | - | 特別無し。 |
アロワナ | メガホンレーザー | 高台チャージャーを射程外から引きずりおろす。 塗りが弱いので、劣化版トルネードと考えて良い。 |
Bバス | スーパーショット | ひたすらキル! |
ホッケ | スーパーセンサー | 視界が悪く不意に襲われるリスクを下げる。 |
トルネードとダイオウイカはどのステージでも役に立つ。
ナワバリ |
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ガチ |
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ガチマッチでは2分割エリアの片方をシャワーで防衛封鎖。
あとは味方に全てを委ねる。
ガチエリアでは、突撃するプレーヤーが多いが、エリアの周りや通路をしっかり塗っておくのも大切。
相手から攻められる箇所も減るし、裏に回っての奇襲も有効になる。
序盤はカウントをある程度取られてもいいので、下地をしっかり作るようにする。
イカニンジャでひたすらエリア周辺に潜み、近づいてきた敵の撃破とエリアを取られた瞬間の塗り直し任務に徹する。
ウデマエの高い相手には通用しない戦法なので注意。
ガ埠頭 | マップが広くエリア同士が遠い。 いろいろな戦略が考えられる嬉しいマップ。 キルは重要視されない。 楽しめるマップだ。 |
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ハコフグ | ブキ次第で展開が多様化する面白いマップ。 長期にわたって楽しめるだろう。 |
Bパーク | 遠距離戦、近距離戦。 高機動戦、定点防衛戦。 ブキごとの持ち味を活かしやすいマップだ。 高台奪取はもちろん重要。 様々な攻め方や逃げ方があるのも良い。 |