正面から戦って勝てないチャージャーやスピナーが少し弱体化するのがおいしい。
安全なところから塗り&牽制しつつ有利な間合いまで持っていきキルを取っていくイメージ。敵に射程で負けていなければ中央に降りなくても結構戦えます。
トルネードはエリアの左右か敵の対岸や高台に撃つといい感じ。
塗り次第では無双できるステージ。
平坦なので、プライムの長所である撃ち合いの強さを存分に活かせます。
左右のスペースは塗られているのを確認したらボムorトルネード。
基本トルネードは動きやすくするために前線の敵インクを塗り返すことが多いです。
射程負けしている相手を処理するのが比較的楽。
リッターがいない場合初手パイプを登ってキルを取り、中央に降りてから高台とエリア手前の両方を安全に見張れます。
リッターがいる場合少しでも早くエリアに侵入して塗り、そこから高台を狙いましょう。エリア手前にはボムやトルネードも有効です。
チャージャーにボコられるorボールドに裏取りされてチーム半壊が怖い。
中央高台は競争率が高いので、右の高台で塗りながら前線を維持するといいです。
右を一気に攻め込まれたらボムを投げて下がり、トルネードを貯めながら少しずつ押し上げましょう。
たまには高台から降りて左側にちょっかいかけてもいいかも。長居は禁物。
チャージャーっょぃ 射程負けすると手出ししにくいです。
同じところから攻めてばかりいるとデスがかさむので、いろいろ変えてみるのがベスト。
ボム飛があると高台の牽制等に便利。エリア前の敵が登ってくる坂に投げるのもいい。
とにかくイカを意識してこっそり動くのがカギです。
直線がとにかく多いので射程ギリギリの撃ち合いが多い、且つ撃ち勝ちやすいです。
チャージャーにはボム、もしくは一度敵の広場に出て裏から安全に。
塗りが弱いとはいえ通路の塗りはかなり重要なので隙あらば塗っていきましょう。
トルネードはガンガン広場に撃って前線を上げるために使えるとGOOD。
ズバリ、プライムの聖地。
中央高台からの安定した立ち回りがここはホントに強い。
真ん中を制圧しつつ全方向を警戒しながら戦います。
高台が取られたらトルネードで取り返して再び制圧、完璧な相性。
他のステージ以上に塗りが物を言います。
中央広場に降りる前にまず塗りながら牽制し、安全が確認出来たらボムを投げつつ狩っていきます。
トルネードの用途ももちろん中央の塗りがほとんどです。
劣勢になったらエリアの反対側からも攻撃を加えていきましょう。
リッター兄貴ホンマやめてくださいお願いします。
腕の立つ兄貴がいた場合、顔出した瞬間死んでます。
自陣右の高台からエリアに降り、ゆっくりゆっくり塗りながら進むしかないです。
それ以外はエリア前の壁に乗って間合いを気にしながら一方的に殴れます。
中央が塗られていてば対リッターもワンチャンあります。
射程68組の中でもかなり有利に立ち回れるステージ。
96より集弾性があり、デュアルよりキル性能が高いプライムは対岸の敵を撃ち落とすのに最適。
ただしここでもチャージャーが天敵なので、トルネードで牽制しましょう。
リッター兄貴には室外機から狙い撃たれ、短射程には裏取りされて死ぬ。
持ち味の射程と安定性が全部台無しになります。
室外機のチャージャーは自陣エリアから飛び降りながらキル、短射程にはボムコロして退くといいと思われます。
長めの射程でスシコラでは届かないところにいる敵にも撃ち込める場面が多いです。
塗れる壁を生かして、敵の見えないところからジワジワキルを取っていきましょう。
一方機動力は大したことないので、塗りは味方任せになります。
誰かと一緒に行動することを考えてもいいかもしれません。
そこそこ広いのですが、中途半端な傾斜が多い故に射程があまり活きない。
中央の回転する部分は高台として利用するには低いので、自陣左を塗り固めて少しずつ敵インクを狭めていくといいです。
左高台から敵陣に乗り込めるので、周りを確認したらチャージャーに近距離戦を挑みましょう。
シオノメと同じく、チャージャーが居座るような場所にしっかり弾が届く上に中央は開けているので、短射程にも撃ち勝てます。
エリアも丁度プライムの射程に収まるくらいなので、確保も容易です。
しかし裏取りがしやすいステージでもあるので、ローラーは特に注意。
高台が限定されているのでチャージャー処理はしやすい方。
左右の広場を固めてしまえば防衛も強くなります。
ボムをコンベアに乗せたりして敵を撹乱することも。
インクに潜んでいる単射程が脅威なので、クリアリングも怠らずに。
丁度いい高台がないので割とデスがかさむ。
中央のプロペラは高度を維持するのが大変なので、結果広場に降りる事が多め。
塗り残しが多くなるステージなので、ボムとトルネードは扱いやすいです。
一歩退いたところから塗り進めていくのが大事になります。
長所 | 射程が96ガロン系並に長い |
---|---|
防御力アップの影響を受けず3確 | |
集弾性が良い | |
短所 | インク管理が辛い |
キルタイムが大したことない | |
機動力とインク効率のせいであまり塗れない |
これらの特徴を踏まえて、そこそこ見た目も重視しつつオススメのギアセットをまとめてみました。
アタマ | サッカーバンド |
---|---|
フク | イカノボリベスト |
クツ | ベリベリレッド |
万能型。
イカノボリベストのおかげで落ち着いたルックスに。
アタマ | ヤコメッシュ |
---|---|
フク | ベイビークラゲシャツ |
クツ | グリッチョブルー |
見た目はカジュアルめ、ガールの方が似合うかもしれない。
アタマ | ショートビーニー |
---|---|
フク | ヤマビコTブルー |
クツ | トレッキングライト |
サブが防御一色になる様子は壮観。
ショートビーニーとヤマビコTでかなりカラフルでチャラい。
こっちはボーイの方が似合うかも?
アタマ | ヘッドバンドホワイト |
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フク | ボーダーネイビー |
クツ | アケビコンフォート |
ボーダーネイビーとアケビコンフォートの組み合わせがなかなかイカす。
アタマ | サンサンサンバイザー |
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フク | シャンブレーシャツ |
クツ | キャンパスhiトマト |
シャンブレーシャツの影響でなかなかラフな服装になります。
フクをホッコリーネイビーにしてもいいですが、はっきり言って浮きます。
アロメやジモン、ホッコリーのギアは、アタマ・フク・クツにバランスよく多いので、ファッション重視でもギアの自由度が高い。もっと評価されるべきブキの一つだと思います。
もちろん他にも様々な組み合わせがあるので、是非プレイヤーさん独自のギアセットを見つけてみて下さい。
プライム系はギヤの制約が厳しいので、
燃費が悪い | インク回復メイン効率 |
---|---|
足が遅い | ヒト速 |
これに定番のマーキングガード、安全靴、緊急回避、前線復帰時間短縮のイカダッシュ。
射程を生かして塗りたい | デュアル |
---|---|
射程を生かしてキル取りたい | 96 |
【無印 | 優先度高 | 飛距離(メイン1サブ2もあれば多くのステージで必要十分) |
---|---|---|
インク回復 | ||
優先度並 | メイン効率 | |
【コラボ | 優先度高 | SP減少(スパショを撃てなきゃ無印の劣化なので) |
イカ速、ヒト速、防御(戦闘スタイルや好み次第) | ||
優先度並 | インク回復 メイン効率(エリアで塗れないブキで固まった場合の保険) |
|
逆境強化 |
ホッコリー | メイン効率 | サブ効率、サブ効率、サブ効率 |
---|---|---|
ロッケンベルグ | インク回復 | サブ効率、サブ効率、サブ効率 |
アタリメイド | メイン効率 | ヒト移動、ヒト移動、ヒト移動 |
メインインク効率UP、インク回復力UPは必須。
できればマーキングガードも欲しい。
塗り性能のおかげで最初の位置取りに苦労すること多いので、イカダッシュ速度UPでそれを補う。
無印 | ボム飛距離UP | |
---|---|---|
コラボ | スペシャル増加量UP または スペシャル減少量DOWN |
|
頭 | メイン | メイン効率UP |
---|---|---|
服 | マーキングガード | |
服 | 安全靴 | |
頭 | サブ | サブ効率UP×3 |
服 | メイン効率UP×3 | |
靴 | インク回復UP×3 |
アロワナ | 左の相手通路を取りに行く。 長射程ブキは右ルートが鉄則だ。 |
---|---|
デカライン | 中央から相手側にボム投げて撃ち合い。 長射程ブキは右ルートが鉄則だ。 |
シオノメ | ボムを投げて中央で撃ち合い。 |
ホッケ | 右通路を進んで相手エリアにボムを投げる。 |
モズク | 中央は塗りが得意なやつに任せる。 高台の北か南の射線が通りやすいところでキルを取りにいく。 |
Bバス | 高台の取り合いへ。 高台左の広間から牽制するのもアリ。 |
インク効率を捨てて撃ち合い性能に特化 | プライムシューター |
---|---|
塗り性能を捨てて撃ち合い性能に特化 | 96ガロン |
両者が撃ち合うと、集弾率の差でわずかにプライムシューターが有利だ。
だが、96ガロンはスプリンクラーで塗りをカバーしている。
プライムシューターにインク効率UPを付けると、インク効率が約20%上昇する。
弱点を補うために是非付けたい。