ラピブラ | トラップを上手く使ってハメる。 |
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バリアでどのルールでもゴリ押し。味方へのおすそ分けで前線を上げていく。 | |
ラピデコ | キューバンで苦手な壁塗り、シールド破壊やエリアを塗る。 |
いざとなったらボムラッシュでエリアや櫓の上の奴等や周りを仕留める。 | |
エリブラ | 近距離には即殺クイック。追い詰めたい時に有効。 |
スパショで射程外の敵を仕留めたり、超遠距離の相手を仕留める。 |
分析[ラピッドブラスター]
射程がN-ZAPに対抗できる | 射程は45で爆発を含めるとN-ZAPに対応できる ブラスターとしてN-ZAP級のブキに対抗できるのは大きい |
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連射力が良い | ブラスターの連射力はノヴァと並ぶ 普通に速い |
塗性能が良い | 塗性能を決めるのは射程と連射力だ ラピッドはその二つを押さえていてとても塗性能が良い |
機動力の良さ | 連射中の移動速度が速い とっさの判断が可能 |
(正直これは自分一人で決めるのはいけない)
他ブラスターと違い、確実に当てた時に一撃で決まらない微妙な攻撃力
これだけを聞くと微妙に思われてしまうが、他ブラスターで一撃で決めれるシーンがあるだろうか
ブラスターで一撃で決めるのがメインの人はこれは難点になる
しかし二発で決めることが多い人は正直気にならないのだ
しかもラピッドは一度正確にジャストミートさせれば後は爆風で倒すことができるので、爆風の弱さなんて気にならない
その上、接近しないでも当てれるため、射程距離にいてもバレづらくラピッドの一発目は決まりやすい
当たらなくても打ったときに地面が自分のインクで塗られているため、安全靴でも付けていない限り逃げられることはない
その為二発目も安定して決まる
接近戦の弱さ | 連射力は確かに強い しかし接近戦で対抗出来るような連射力ではない(ブラスターだから当然) やはり遅いのでダメ その上攻撃力も微妙なので接近戦で弱い |
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ブラスター故の射程の無さ | ラピッドブラスターは射程は大きい 大きいのだが、ブラスターなのでチャージャーやジェットスイーパー、デュアルスイーパーからすると下に過ぎない |
何故上のようにロング・ホットブラスターはラピッドより弱いかも知れないと言えるのはお分かりいただけたろうか
特に注目して欲しいのは「賛否両論点」である
全てで二発当てないと倒せないといけないという仮説を立てると連射力でラピッドが勝るのだ
だがロングブラスターは違うかも知れない
なぜなロングの理論値ならラピッドの射程で一撃で倒すことができるのだ
しかしこちらも二発でしか決めれないとするならラピッドが完全勝利する
この点で私はラピッドがロング・ホットブラスターより強いと言えてしまうのです
(ノヴァブラスターは別物)
サブ[トラップ]
ピンチのときに活用することでチャンスにできる | 細い道に置けば通った時数秒間通り抜けれない その間に間合いを取り倒すことが可能 |
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ローラーにはほぼ無意味 | 突き進むだけでトラップ回避余裕 そのまま轢かれるのみ |
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一箇所しか置けない | いくらインクがあろうが前に置いたトラップが起爆されない限り、もう一度置くことはできず、シビア |
引っ掛からなかったときの起爆までの間の長さ | 思ったよりも起爆までの時間が遅く、少々イライラする |
スペシャル[バリア]
ブキ分析[わかばシューター]の[バリア]を見て欲しい
かぶるので省略
テクニック
パンパン牽制 | 高低差のある地形で高い方向にパンパン打つだけでとても牽制になる 例:アロワナモールの中央広場の前の坂 |
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長射程 | N-ZAP以下の射程のものは一方的に叩くことができる |
トラップ移動制御 | N-ZAP以下の射程のシューター、ブラスターに有効 細い道などにそれらのブキをもったイカがいた場合、あらかじめ仕掛けておき、わざと自分がいることを知らせる 相手が倒しに来たらトラップの後ろに逃げて相手にトラップを起爆させ動きを制御・硬直させる そこを攻撃する |
ジャンプ撃ち | 照準が合わないため基本は爆風あてになる AIMずらしをしながらもOK |
足付け撃ち | 地に足をつけたまま撃つ 照準が合いやすくジャストミートさせやすい 一発目はこれ |
比較的テクニックは少ないです
ただ相手に向かって撃つだけでそれなりに活躍出来ます
立ち回り
ただ塗られていないところにパンパン打つだけ
出来るだけカメラは水平にする事
すごい簡単なので誰でも出来る
倒されてもあまり気にしない
連射も速いので頑張ればナワバリ1100Pは行けるだろう
必要なのはラピッドブラスターを買うお金くらい
戦いたいのなら上のテクニックの足付け撃ちとジャンプ撃ちを覚えたい
積極的に相手陣地近くで戦う
いざという時はトラップやバリアで対抗するタイプ
ラピッドブラスターに使い慣れたならこちらにしたい
射程をしっかりと知り適切な間合いで相手を倒す
無理な戦闘はしないこと
必要なのはラピッドブラスターの経験とサブとスペシャルを使いこなせることと上記テクニックの熟知だ
攻撃力がショボい |
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爆風がショボい | ホットブラスター以下。 |
連射がショボい | ブラスターの中では早い方だが、ダメージや範囲を考慮すると割が合わない。 |
射程が長すぎてがショボい | ブラスター系に限っては、壁に当たりやすくて接近戦が立ち回りづらいので短所となる。 |
足元が不安定なので、味方依存度が高いブキ。
自陣色上での防衛力は抜群だが、敵色上だと性能が壊滅状態になる。
キューバンラッシュも前線押し上げ効果は高いが、そこから1人で優勢に持って行くことはできない。
結局、味方依存ブキの域を脱することはできない。
攻撃力UP重複付け | 直撃 | 近距離爆風 | 遠距離爆風 |
付けない | 80 | 50 | 25 |
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攻撃力UP[1] | 86 | 62 | 27 |
攻撃力UP[2] | 92 | 65 | 29 |
攻撃力UP[3] | 97 | 68 | 31 |
※だいたいの数字です。
このようにラピッドブラスターに攻撃力UPをたくさん付けても、その効果上昇はぬるい。
ホットブラスター | 3.75m |
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ラピッドブラスター | 3.5m |
ホットブラスターが与える爆風ダメージはラピッドブラスターの2倍と考えて良い。では、ラピッドブラスターが優れている点は何かと言うと・・・
ということになる。
このように選べば良いだろう。
寄られたら罠を置いて全力で逃げるのが基本。
これを覚えると最低でも、デッド回数=キル回数になれる。
とにかくメインで素早く塗ること。
主戦場に早く出て、味方の為に足場を作っておく。
そこそこ塗ったら真ん中に居座らないで、最前線より少し離れたところから長射程を生かして塗りと狙撃。
あとは機動力生かして裏取り。
味方と上手く連携できるとゴリゴリ押していける。
ただ大活躍しても、スコアは伸びない。
まずは、相手との距離感とエイム操作、キューバンボムの投げ方を覚えないと、味方の足を引っ張る事になるぞ。
上からなら、狙いやすいし二発当てやすい。
高台なら、塗り性能も活かしやすい。
角や坂の上に仕掛けておくと良い。
敵が血まなこになって欲しがるような場所が狙い目だ。
まとめて数体吹き飛ばせたりするぞ。
高台を制圧したら、絶対降りないこと。
相手も恐れて寄ってこない。
味方が全員死んだ場合は降りる。
ラピッドブラスターは地雷を持ったチャージャーと考えよう。
Bバスの高台は一度占拠すれば、絶対に取られない。
ちょっとした段差の下等にイカで潜り込む。
これで、ジャンプした敵や上にいる敵を一方的に攻撃できるぞ。
つり出して地雷を踏ませるのが基本。
楽しいブキだが、地形相性が大きい。
トラップは狭い通路で敵を正面から食い止めるときに使える。
寄せられた時のトラップの使い方が大切。