スクリュースロッシャーの売りといえばやはり機動力、さらにブレ0の超精密射撃でした。しかしバケットスロッシャーは今回メインウェポン使用後の硬直が少なくなり、実質機動力の向上になりました。
これによりバケットスロッシャーVSスクリュースロッシャーに変動が生まれましたので今回は改めて比較していきます。
射程 | ほぼ変わらない | 射程が変わるのはスクリュースロッシャーの渦の部分で、渦だけでは3確になる |
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[2確範囲]ほぼ変わらない | しかし、スクリュースロッシャー使いからしてみればこのわずかな差でも大きなアドバンテージになる | |
連射速度 | バケットスロッシャーの方が上 | |
インク効率 | バケットスロッシャーの方が上 | しかし、インクの持続力は連射力の問題でスクリュースロッシャーの方が上 インク切れに気をつけたい |
弾の大きさ | スクリュースロッシャーの方が上 | 意外にも、である 確2だけで考えるとバケットスロッシャーの方が上だが確3の範囲だとスクリュースロッシャーの方が上 |
機動力 | ほぼ変わらない | 前までは断然スクリュースロッシャーの方が(比べ物にならないぐらい)上だったが、あまり変わらなくなってしまった |
壁塗り
断然バケットスロッシャー。
バケットスロッシャーの利点のひとつ、逆にスクリュースロッシャーの難点だった。
2確範囲が狭いスクリュースロッシャーでは・・・
相手に大ダメージを与える範囲がスロッシャーにしては極端に狭いが、その攻撃判定の狭さが逆に糸を通すような攻撃を可能にしている。具体的には、バケットスロッシャーで肩出し射撃を狙うと弾がかなりカベに吸われるが、スクリュースロッシャーではほとんど吸われない。
ブレ
スクリュースロッシャー | 完全に0 |
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バケットスロッシャー | 視点を横にずらしながら放つと弾道がぶれる |
スクリュースロッシャーではドラックショットを用いてもチャージャーのようにブレ0なので当たりやすい。しかしバケットスロッシャーは加速度が加算(?)されて弾道がぶれる、やってみればわかるが弾道がカーブを描く。
バケットスロッシャーは今回強化され乱戦が強くなった。しかし、バケットスロッシャーのサブとSPを見て欲しい。無印は今回インク効率が下げられ、乱戦で使うことが難しくなったクイックボム、強化されたとはいえ未だ微妙な性能のトルネード。デコは乱戦とは程遠いスプラッシュシールド、SPはダイオウイカであるが、大勢に大きく関係はしない。
変わってスクリュースロッシャーのサブとSPを見ると・・・
無印はスプラッシュボム、SPは乱戦と打開力に定評のスプラッシュボムのボムラッシュ。ネオに至っては弱体化はされたものの索敵やクリアリングをインク少なめで安全に行えるポイントセンサーが乱戦のお供、SPはスーパーショットという構成である。
今回のバケットスロッシャーの機動力強化はなかなかのものだが、未だスクリュースロッシャーの方が機動力が高い上、サブとSPの構成も乱戦向けなため、「機動力を売りにするならスクリュースロッシャーでいいじゃん」となる。バケットスロッシャーの中で唯一乱戦向けなのは今回のブキチセレクションで出た「バケットスロッシャーソーダ」である。
構成はスプラッシュボムとスーパーショットなので乱戦向け。なのでスロッシャーと機動力で戦うなら「バケットスロッシャーソーダ」とスクリュースロッシャー二種から選ぶほうがいいだろう。性能にあまり大差はないのであとは好みである。逆に無難に攻め抜くならバケットスロッシャー無印・デコがいいだろう。
いやぁ、酷いですね、スクリュースロッシャーのネットの反応が。
新武器がここまで叩かれるとは…何故ここまで叩かれるのか、結論としては「扱いが難しい」これです。
私はスクリュースロッシャーを使っていてもそこまで弱いと感じる事はありませんでした。何故そうなるのか、今回はバケットスロッシャーとスクリュースロッシャーをあらゆる分野で比べましょう。
射程 | 両者共にほぼ互角 | ただし、スクリュースロッシャーは確3の射程が若干長い |
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威力衰退 | バケットスロッシャー | 高低差による威力衰退が激しい |
スクリュースロッシャー | 高低差による威力衰退はほぼなし | |
連射速度 ※放った後の硬直の大きさにも関わる |
スクリュースロッシャーの方が上 | |
確2範囲 | バケットスロッシャー | 基本的に放ったインクの先端部を当てれば確2、広く、適当に撃っても当たるレベル |
スクリュースロッシャー | ほぼ直撃でなければ確2ではない、ただ1発直撃当てればカス当てで確2、だがそもそも放つインクが小さいので狭い、直撃はもっと狭い | |
歩行速度(インクを放っている時の速度) | スクリュースロッシャーの方が上 |
塗り性能 | スクリュースロッシャーの方が上 | 連射速度の早さが高いため |
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機動力 | スクリュースロッシャーの方が上 | 連射が早いうえに歩行速度も早いため |
銃撃戦の強さ | スクリュースロッシャーの方が上 | 連射の早さ、歩行速度、硬直時間から |
安定感 | バケットスロッシャー | 弾が外れづらい |
スクリュースロッシャー | 威力衰退がない | |
使い勝手 | バケットスロッシャーの方が上 | 弾が当てやすいから |
理論値上の強さ(完璧な動きが出来て、インクを全部相手に当てれた時の強さ) | スクリュースロッシャーの方が上 | 機動力・塗り性能・銃撃戦の強さ・(全ての弾を当てれた時の)安定感で上回るから |
スクリュースロッシャーの方が理論上強い
攻防塗全てで勝っている事となる。しかし、使い勝手が大幅に落ちているため、理論値に近い強さを引き出せる人が少なく、人気が出ない。
リールガン使いの人 | 私愛用です 絶妙な連打力、中距離においてのほぼぶれなしのAIM力を兼ね備えていているため(自分を誉めるなと思うなら自分自身でこの武器を使ってみろ、それからだ) |
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竹使いの人 | 彼らの持つ武器はチャージャーなのに確2 しかもジェットと同じ射程 この武器を使える人は中距離のエキスパートとも言えるかもしれない |
スクイックリン使い | 別に洗濯繋がりではない 彼らも中距離でAIMすることに慣れているから |
もしかしたら...他のチャージャー | 彼らはまるで針に糸を通すようなことを何回もやってのけてる そんな人ならば扱えるかも |
私はこの武器を愛用していくつもりです。使っていて面白いです、この武器。でも、使い勝手は悪いので無難にバケットスロッシャーを使い続けるのもありです。