※色形違いブキやスコープバーションは除く
サブウェポン | |
---|---|
クイックボム | 9 |
スプラッシュボム | 14 |
キューバンボム | 8 |
チェイスボム | 6 |
トラップ | 5 |
ポイズンセンサー | 7 |
スプラッシュシールド | 8 |
ポイントセンサー | 7 |
ジャンプビーコン | 5 |
スプリンクラー | 6 |
スペシャルウェポン | |
バリア | 8 |
ボムラッシュ | 9 |
スーパーショット | 14 |
スーパーセンサー | 10 |
メガホンレーザー | 10 |
トルネード | 12 |
ダイオウイカ | 12 |
スプリンクラー | ダイオウ |
スプリンクラー | スーパーショット |
ポイズン | ボムラッシュ |
ポイズン | ダイオウ |
ポイントセンサー | ボムラッシュ |
ポイントセンサー | スーパーセンサー |
クイックボム | バリア |
チェイスボム | バリア |
チェイスボム | ダイオウ |
キューバンボム | バリア |
ビーコン | バリア |
サブウェポン | インク消費量 |
ジャンプビーコン | 90 |
---|---|
スプリンクラー | 80 |
チェイスボム | 80 |
キューバンボム | 70 |
スプラッシュボム | 70 |
シールド | 60 |
トラップ | 60 |
ポイズンボム | 50 |
ポイントセンサー | 40 |
クイックボム | 25 |
一般的に性能が高いものほどインク消費量が高くなっている。また、性能が高いものほどサブを使った後、すぐにメインを使えないようになっている。
インク消費量が小さいものほど、サブだけでキルを取ることができないようになっている。
キューバン | キル | ○ |
---|---|---|
塗り | ○ | |
牽制 | ◎ | |
汎用性 | ◎ | |
インク消費 | △ | |
スプラッシュ | キル | ◎ |
塗り | △ | |
牽制 | ○ | |
汎用性 | ○ | |
インク消費 | △ | |
クイック | キル | ◎ |
塗り | △ | |
牽制 | ○ | |
汎用性 | ◎ | |
インク消費 | ◎ |
シールド | 端で止まる |
---|---|
スプリンクラー | 端で止まる |
トラップ | 設置不可 |
トラップ悲しい...
S+ |
|
---|---|
S |
|
A+ |
|
A |
|
B+ |
|
C |
|
スプラボム | わかば |
---|---|
キューバン | シューコラ |
クイック | リッター |
ポイズン | L3リールガン |
チェイス | カーボンデコ |
ポイセン | スクイックリン |
トラップ | ノヴァ |
スプリンクラー | 96ガロン |
シールド | 96デコ |
ビーコン | ボールド |
クイボ | ボムラ(スプシュ) |
クイボ | スパセン(3k) |
クイボ | トルネード(バケット) |
スプボム | バリア(わかば) |
スプボム | ダイオウ(ロンカス) |
キューバン | メガホン(スプラローラー) |
チェイス | トルネード(52デコ) |
チェイス | ボムラ(カーボン) |
トラップ | トルネード(モデラーRG) |
ポイズン | スパセン(もみじ) |
ポイズン | バリア(ヒッセン) |
シールド | ダイオウ(96デコ) |
スプリンクラー | メガホン(ワカメチャージャー) |
ポイセン | ダイオウ(バレルデコ) |
※レプリカやスコープを元の武器と同じ武器とみなす。
※現時点で解禁されているものに限る。
バリア | 危機が逆転する悪質なSP メイン武器、サブ武器、イカ移動全て使えてお裾分けも出来る使い勝手のよさ ノックバックでかくて崖から落とされる事も 周りに分けて与えて押し込みからの打開も可能 持続時間とノックバックはダイオウより劣る |
---|---|
スパセン | 味方全員に効果キル、危機回避の最高のサポートとなる 誰もが簡単に使える 溜まったら即発動できるのも強み スペシャルなのに装備で対策される不遇 絶対殺すマンがいる時は最強のスペシャル |
ボムラッシュ | 凶悪な制圧力 爆破までの隙にキル取られる弱さがある 場をいっきにリセット出来る ただ無敵がなく止められやすい あと重くてうざい |
トルネード | 発射前後に大きな隙があるがどこにでも飛ばせて塗れてキルも取れる 強い奴が使うと凄い 基本一番微妙なSP |
メガホン | 幅は広いとは言えない 塗れもしないし隙も大きい 無限距離SP溜まるのが早いので運が良ければ全滅も取れる ヤグラから引きずり下ろしたり、足場の少ない場所の潜伏糞野郎やチャージャーを倒せる 玄人むけ |
スパショ | ただ強い 予備動作なし 凶悪だが慣れないと当らなり 更新データでSP溜まる時間が増えたので格下げ |
ダイオウ | 無敵だが攻撃はジャンプと体当たりのみ 上手い人が使えば強い 対処が進み早々に逃げ帰るダイオウが増えた 後だしジャンケン糞スペシャル ヤグラも鬼 |
スパセン | 不要 | 基本的に即使用 抱え落ちすることが少ないため |
---|---|---|
バリア・ダイオウイカ | 不要 | エリアの場合 基本的に死ぬ直前に使用するため |
有用 | ヤグラホコの場合 要所での使用のために抱え続けることが多いので |
|
その他 | 有用 |
サブウェポン | 評価 | コメント |
ビーコン | A | 唯一戦略に大きな影響を与えるサブ。非常に重要。 |
---|---|---|
キューバンボム | A | 敵の牽制や攻撃、どちらにも使い勝手が良い。 |
スプラッシュボム | A | 非常に使いやすい。 |
スプラッシュシールド | B | 重要なサブだが、マップや条件によっては重要ではなくなる。 |
クイックボム | B | メインブキのサブとしての利用価値が高い。 |
ポイントセンサー | B | 危険地帯への牽制として使う。範囲が広いので大きな成果が期待できる。 |
チェイスボム | B | 能力は高いが、ジャンプで簡単に避けられるのが痛い。 |
ポイズンボム | C | メイン武器がどれもいまいち。 |
トラップ | C | 一つしか置けない上に発動も遅い。ローラーに素通りされるレベル。 |
スプラッシュボム |
|
---|---|
クイックボム |
|
キューバンボム |
|
チェイスボム |
|
バリア | 5秒 | 5秒6 |
---|---|---|
ダイオウイカ | 6秒 | 6秒6 |
スーパーショット | 6秒 | 6秒6 |
ボムラッシュ | 6秒 | 6秒7 |
メガホン | 4秒4(発射した場合) | 変わらない |
スパセン | 12秒6 | 14秒 |
※アタマのサブ3つ分で計測
微々たるもので、0.6秒長くなるだけ。
キル能力最強 | スプラッシュボム |
---|---|
行動制限最強 | キューバンボム |
立ち回り最強 | クイックボム |
機動力最強 | チェイスボム |
撃ち合い最強 | シールド |
索敵最強 | ポイントセンサー |
嫌がらせ最強 | ポイズンボム |
トルネード | 確認してから回避可能。 |
---|---|
ダイオウイカ | 逃走経路が確保できていれば、逃げ切れる。 |
ボムラッシュ | 大抵逃げられる。 |
スーパーショット | 逃げられない。 |
トルネード
これはバランスが良くとれてます!
ナワバリ、エリアどちらも一つのエリアに集中してインクを降らせるので、使えます。
バリア
これは仲間と一緒に敵陣に行く時に使えますね。
1人だとすぐやられてしまいますが、2~3人で行くとノーダメで倒せます。
相手が復活するまでに多く塗れるので、有効活用すれば逆転も可能です。
これらは単体でも十分使えますね~(`・ω・´)
スーパーセンサー→メガホンレーザーorトルネード
これの組み合わせは、スーパーセンサーを使ってから、メガホンレーザーかトルネードを使用する方法です。
自分は、メガホンレーザーがいいと思います。
メガホンレーザーは、横に攻撃範囲が広いからです。
トルネードも正確には行きますが、円を描いてインクが降るので、攻撃範囲が狭いかなーと思いました。
ボムラッシュ+バリア
ボムラッシュで後ろから援護しつつバリアで敵陣に乗り込むのがこの組み合わせです。
ボムラッシュだけでもいいのですが、バリアもあると、攻撃されても身を守る事ができます。
ボムが二人、バリアが1人位が丁度いいと思います。
こんな感じです!
紹介したのは一部ですが、これを参考にしてバトルしてもらえるとありがたいです!
自分で他のいい組み合わせがあったらつっこんだりしてください!
では、またねー(´▽`)ノ