チームとしての行動 | 重要度 |
ヤグラに乗る | ■■■ |
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ヤグラの周囲で護衛する | ■■■ |
乗り役がやられたら代わりの人が直ぐに乗る | ■■■ |
ちょい乗りでヤグラが戻るのを防いで味方の復活を待つ | ■■ |
阻止ポイントまでにSPを貯めておく | ■ |
※自分ボールドマーカーの場合
ボールドでブラスターを相手にする場合、強襲するしかない。
ブラスターは近接されると弱いので、2発目を叩き込める。
前方から近づいて撃つか、距離をおいて味方との撃ち合い中に横や後ろから攻める。
ヤグラをソイヤする人 | 3k以上15d以上 |
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ヤグラに乗る人 | 6k以上10d以上 |
ヤグラに乗らずに進めてあげる人 | 12k以上10d以下 |
ヤグラに乗らない人 | 15k以上3d以下 |
芋って狙撃する人 | 30k以上0d以下 |
誰も乗っていないとき | 乗る |
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復帰方法 | 味方がヤグラ乗ってたらスパジャン! |
敵がヤグラ乗っているとき | 乗る |
ヤグラ周辺に敵がいないとき | 乗る |
よってヤグラでの裏取りはハイリスクローリターン。
スプラッシュボム | 汎用性は高いが、ヤグラの上に乗せるのが難しい。頑張って乗せてもあまり有効ではない。 |
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クイックボム | 下の戦いで猛威を振るう。直撃させられるかどうかが肝。ヤグラ上に対しては御神体が邪魔になる。 |
チェイスボム | 御神体にぶつけてクイックボムのように使う。インク効率は良くない。 |
スプリンクラー | ヤグラの側面に付けて塗りながら進む。ヤグラは試合展開が早いのでスプリンクラーは有効とは言えない。 |
ポイントセンサー | ヤグラ周りの人数や位置を把握できる。 |
S | スーパーショット |
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A | ダイオウイカ、バリア、キューバンボム |
B | スプラッシュボム、メガホンレーザー |
C | スーパーセンサー、クイックボム |
D | トルネード |
とりあえず乗りに行く | 乗れそうなら乗る |
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ヤグラ奪還できそう | 射撃かボム |
近づけない | 先回りして奇襲 |
敵が多すぎて一人では無理 | 足場を作って味方と一緒に戦う |
負ける直前 | 意地でも乗る |
復活時間短縮 | 常に戦場が最前線なので、死なないことより死んでもすぐ復活できることが大事。 |
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ステルスジャンプ | エリアが絶えず移動しているので、ジャンプ先はほぼ安全地帯なのが◎。 |
※中立から敵陣へ行って中立まで戻ってくる秒数を計測
map | 1回目 | 2回目以降 | 無人状態 |
デカライン高架下 | 43 | 30 | 22 |
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ハコフグ倉庫 | 29 | 20 | 15 |
アロワナモール | 35 | 24 | 20 |
ネギトロ炭鉱 | 42 | 27 | 21 |
上手い人 | 下でキルに専念すべき |
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下手な人 |
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ブキ |
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サブ SP |
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置きボム、キューバン、トラップが有効。
メガホン地点にビーコン置きはかなり効く。
ステージ中心にある、『ヤグラ』に誰か一人でも乗れば、ヤグラが相手チーム側へ進みます。上に一人もいなくなったら止まります。
そうして、制限時間内により相手側へ押し込めていた最高記録の高い方の勝ちとなります。(決して、終了時に相手側へ押し込んでいたから勝ちという訳ではありません。制限時間内の最高記録で競います。)
もちろん、最高まで押し込められていたらノックアウトで勝利です!
ヤグラはマリオの線リフトのように決められたルートを進みます。そのルートを覚えるのも勝敗の鍵です。
あさって7月2日(木)午前11時、ガチマッチの新ルール「ガチヤグラ」が追加される。
ステージ中央に配置された「ガチヤグラ」に乗り込み、相手ゴールまで運んだチームの勝利というルールだ。
相手の猛攻からガチヤグラを守り抜け!pic.twitter.com/ct0G8XWHOi
ᑓplatoon(スプラトゥーン)(@SplatoonJP)2015,6月30