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splatoon【スプラトゥーン】攻略情報まとめサイト

予想・要望屋の集い

もしも『スプラトゥーン2』が出たら

こんにちは、なまはむです。今回はもしも『スプラトゥーン2』が出たらどんなになるか?というのを想像してみました。

☆ナワバリバトル

ナワバリバトルに、イージーモードとノーマルモードが出来る。
イージーモードはランク15以下のみが参加できる。

☆ガチマッチ

新たにガチバルーンが追加される。
ステージ内のバルーンを多く割った方の勝ち。
バトルドージョーのガチマッチ版。

☆新しいサブ

『ワンバリア』一度だけ攻撃を防げる。
ワンバリアしてからもう一度ボタンを押すと、ワンバリアが解かれる。
インク消費が多い。

☆新しいブキ

『パブローラー』大きなパブロとローラーが合体したアイテム。
ローラーよりも小型で、ハケのような形。

☆新しい店

新たにボトムスショップが出来る。
ギアは計5つになる。

スプラトゥーン2はこうなる!予想してみた

  •  ジャイロ搭載
  •  上のイカマーク有り
  •  ストーリーのボリュームが大幅アップ!
  •  ウデマエがレート制になる

今すぐやってほしい修正案

ガロン サブSP変更
リッター サブSP変更
チャージャーリッター 半チャ廃止
ダイナモ 振りかぶり後の向き固定
スシコラ 連射速度減
ノヴァ 連射速度減または射程減
わかば サブ変更またはインク効率減
シールド 効果音変更
青色インク 廃止

スプラトゥーン2に期待する要素

ブキ・ギアの検索機能 ブキ種、サブ、スペシャル、射程などで検索出来る機能。もちろんソートも。
ニュースのスキップ機能 シオカラーズのニュースはスキップ出来可能に。
マッチング中のブキ・ギア変更 マッチング中にブキやギアを変更出来るように。
合図のパターン増加 「カモン」「ナイス」以外の新合図を追加。
色覚サポートの改良 任意の色を選べるように。

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次回作緊急討論会

真面目に考えてみた!

プライム  塗り面積、インク効率20%アップ
黒ZAP  SPをボムラッシュに
塗り、インク効率20%アップ
攻撃33.3
赤ZAP  SPをボムラッシュに
塗り、インク効率20%アップ
攻撃33.3
デュアル  インク効率15%アップ
攻撃32
シャープ  射程をZAPと同じに
塗り効率30%アップ
攻撃32
どこを狙っても常に足元が塗られる
ボールド  射程をわかばと同じに
攻撃40
ヒト移動10%アップ
どこを狙っても常に足元が塗られる
ジェット  塗り面積、インク効率20%アップ
攻撃34
攻撃乗らない
ロラコラ
カーボン 
インク効率20%アップ
ダイナモ 4発でインク切れにする
リールガン  ヒト移動速度10%アップ
ハイドラ  塗り効率30%アップ
射程延長(素リッター並に)
チャージ速度30%高速化
リッター サブをトラップに
またはブキ自体リストラ
リッカス SPをバリアに
スシコラ サブをトラップに
96ガロンデコ SPをトルネードに
またはブキ自体リストラ
52ガロン 射程を10%短く
パブロ 移動速度を20%向上
パブロヒュー サブをクイックボムに
プロモデラー 確定数を4発に
スクイックリンα SPをダイオウに
スクイックリンβ サブをスプラッシュボムに
トルネード 滞留時間を5秒に

次回作に望むのも

  • マッチングの改善と適正化
  • 回線落ちした場合、代わりにCPUキャラが出現する
  • 油田、アロワナ、タチウオ、リッターダイナモ、無敵SPの廃止
  • 全体的にマップをもう少し広くする(大規模専用マップも追加)
  • シューター専用部屋追加
  • 8vs8対戦追加
  • ブキごとのサブSP見直し
  • 短射程ブキの救済

次回作に実装して欲しいこと

一人用練習ステージ 風船じゃなくて的で練習したい。動く的だったりタコゾネスでもいい。
戦績記録 現状でもアプリで出回ってる
観戦モード うまい人の視点で観戦したい
国内鯖を選べるように ラグ外人の対策強化
ギアのアミーボカードの販売
他のアミーボを使えるように
試合の録画機能
戦績画面の自動スクショ機能
youtubeへの公開機能

より強さ・使いやすさを平坦化するためのブキ調整は・・・

美しく調整 メイン単位
メイン調整のみ
サブスペで劣る方が使われないのを受け入れる
全ブキを活かす調整 ブキ単位
メイン・サブ・スペ調整
異サブスペのブキ間でメイン性能に差がでるのを受け入れる

のどちらかに舵を切るしかないですね。

これ内容見たけどシューター専用部屋とか意味が分からないしリッターとダイナモ入ってんのに96凸は廃止訴えてないしガバガバすぎ
ホクサイの射程を短く
ホクサイの飛沫範囲を縮小
ホクサイのイカ移動時の飛沫を大きく

今後登場するブキの期待値

ホクサイヒュー
スピナーコラボ
スクリュースロッシャー 不明
エリートデコ
ヒッセンヒュー
ハイドラントネオ
スクリュースロッシャーネオ 不明

【公式twitter】タコゾネスに現れた変化は何かの布石なのか

どもども。

いきなりですがまずはコチラのトゥイートをご覧ください

はい。今年の2月。
Splatoonが国内初出展となった『ニコニコ闘会議』よりも前、まぁ今考えると随分前のトゥイートです。

今までに行われた4つのスプラトゥーン発売前体験イベントを振り返る!

なんの変哲も無いタコゾネスのイラストのトゥイートですね。

では次にコチラのトゥイートをご覧ください

はい。今年の7月。
Splatoonが発売して1ヶ月半後頃、まぁ書いている時点では今日投稿されたトゥイートです。

なんの変哲も無いタコゾネスのイラストのトゥイートですね。

待ってください帰らないでください!
あぁ石も投げないでください!
インクもぶちまけないでください!

ちゃんと二つのツイートの画像をよく見てください

今日のトゥイートのイラストは、タコゾネスのマスクみたいなのが無いのが分かるでしょうか。

予想・妄想

今回はその細かい変更点に焦点を当てて妄想を膨らませてゆきたいと思います。

①タコゾネスのギアが追加か?

現れた目は実にインクリングに似ている訳ですよ。
その事からタコゾネスの衣装を身にまとったインクリングである、という可能性があるということです。
結構インクリングに似ていますからねきゃつらは。

ん?待てよ?タコゾネスのギアはもうあるだろ?
それとは別に追加されるのではないでしょうか?

8月の大型アップデートにて、イカ娘ギアとファミ通コンテストギアが追加されるということなので、この線は十分にあり得るのでは無いでしょうか。

②タコゾネス、プレイヤーキャラとして実装か?

自分はこの線も捨てがたいのです。
体付きも出来ることもインクリングとほぼ同じですしね。

メタい話にはなりますが、モデルを変えて動き方を変えなければ十分実装できますからね。
まぁギア追加から妄想を膨らませて辿りついたというのなので、根拠はないんですけどね。

③裏話

最近はゲーム内外で裏話が語られることも多くなっています。
それの一つの表れかもしれません。

まぁこんな感じですね。
どのような想像をするか、それはあなた次第です。

要望まとめ書き

  1. メインウェポンにサブウェポンを自由に変えられるようにして欲しい(ゲームバランスを考えてこうなっているのでしょうが…)
  2. 新しいブキ種[弓]ができて欲しい。三方向にインクが出る代わりに攻撃力が低く、射程は溜めて変えられる。連射は連打で!
  3. 新しいギアが欲しい。マーキング反射相手のセンサーを一定確率で反射して相手の場所が分かる。

以上、神の髪でしたー

ガチエリアよりその周辺エリアが大事!?ガチマッチのポイントを予想してみた

こんにちわ、葡萄です。
今作の発売からまだ5日しかたっていないんですね。
みなさんはどの位やり込んでいますか?

自分は、地道に進めて現在ランクを15まで上げることができました。
すでにランク10を超えている人も多いのでは?

そんな中とあることが発表されました。
ランク10を超える人が増えると何が起こるか皆さんは覚えていますか?
そう、ガチマッチの解禁が発表されたんです。

自分の中では、今週末には解禁になるかと予想していました。
ですが、相当早めに解禁が発表されたようです。
まだレギュラーマッチを遊び切れていませんよ~(泣)

中にはまだ操作に慣れていない人もいるでしょう。
慌てず、慣れてからガチに行けばいいんですよ!
自分も少しガチで遊んだら、レギュラーに戻ると思います・・・。
リア共との対戦を楽しみたいんで・・・。

ガチマッチの解禁は6月2日午前11時に決まりました。
自分ではこの早さは意外であり、嬉しいことでもあります。

今作は相当勢いがあり(販売状況的に)、売り切れになっている店舗もあるようです。
WiiU最後の希望などと言われ、発売前から期待されていましたね。

とまあ、ここまでの内容はこの記事では余談に過ぎません。
相当長いですね・・。
ここからが本題です。

このガチ解禁の知らせに合わせて、イカ研究所の研究員のガチエリア体験映像が公開されました。

今回の記事では、そこから自分なりにガチエリアについて予想してみたいと思います。
単なる予想ですので、当てにしないでください。

まず、最初にこのルールを少しおさらいしておきましょう。

このルールは、ステージ内に設定された、一部のエリアを塗りあって、エリアを奪い合うルールです。
エリアを奪っている間は、自分チームのカウントが減り続け、これが"0"になると、勝利となります。

では自分の予想に入ります。

自分がその映像を見ていて、このルールで大事だと感じたことがあります。
それは、

周囲の占領

この内容にびっくりする人も居るでしょう。
なんせ、このルールは一部の部分を取り合うルールなのですから。
ですが自分は、一部の部分を取るためには周囲にも気を配らなくては行けないのではと予想したのです。

自分がそのように予想した理由は主に2つです。

  1. 敵の背後をつけるため
  2. 様々な位置からエリアを塗れる・エリアから逃げてこれるため

詳しく解説していきます。

まず、1の内容からです。

今回公開された映像は、ハコフグ倉庫で行われていました。
あのステージは、脇道が多くあります。
中には、中央部から敵の背後まで周れる道もあります。

つまり、エリアだけでは無く周囲まで塗っていれば、そこから敵の背後に回り込んだりする事が出来る場合もあるという事です。

これを使えば、エリアを占領している敵の意表をついて、敵を殲滅できると思います。
そうすれば、自分たちがエリアを占領できる隙が生まれるという事です。

次に2の内容です。

今回の映像で出ていたステージは、エリアの中央部に障害物がありました。
障害物の反対側を塗る際に、その障害物越しに塗っているシーンもありました。

ですが、この方法だと反対側の状況が分かりずらく、その障害物を占領されてしまえば反対側に行くこともできません。

そのために、障害物などの反対側を直接狙える位置を自分の色にしてしまうんです。
そうすれば、↑に書いたようなことになる事はないでしょう。

さらに、周りに自分色のインクがあれば、エリア内などで敵に襲われた時などに、逃げ込む事が出来ます。
周りにそういった場所がないと、敵のインクで塗られたエリア内で、どうにか生き残らなくては行けなくなります。
それは、さすがに厳しいことだと思いますので・・・。

モード別最強ブキを予想してみた

ナワバリ わかば
ガチエリア わかめ
ガチヤグラ .96ガロン

ブキセットの組み合わせに関する疑問と推察

みなさんこんにちわ、葡萄です。
今回はブキセットについてです。

この記事に書く内容は今まで自分自身もわかっていなかった内容です。
自分でも理解するのが少し遅かったなぁと後悔しています。

自分が勘違いしていたこととは、ブキの組み合わせについての事です。
自分は今まで、

「個々でブキを買う → 自分の好きなように組み合わせる」

という流れでブキを変えるのだと思っていました。

ですが、公式ホームページを見てみると、

  • メイン・サブ・スペシャルウエポンが3つセットになっている。
  • ブキセットの内容は決まっている。

と書いてありました。

なので下の画像のようにある程度のセットは決まっており、それから自分に合う良い物を選ぶようになるみたいです。

ブキセット

ですが、この機能には自分の中に様々な疑問点があります。

同じブキが違うセットに入る場合があるのか

まず、下の画像をご覧ください。

この画像では二種類のブキセットが出ています。
このブキセットはメインウエポンとスペシャルウエポンは同じブキです。
ですが、サブウエポンは双方で異なったブキです。
この画像で伝えたいのは一部が違うだけのブキセットもあり得るのかという事です。
これについてはもう一つの疑問にも関連してきます。

完全に予想ですが、これについては『あり得る』という答えだと思います。
なぜなら、メインウエポンの数に比べ、発表されているサブウエポン・スペシャルウエポンの種類が少ないからです。
ひとつのメインウエポンに一つの組み合わせにしていくと、どうしても数が合わないからです。

ブキを買う段階からセットになっているのか

こちらでもまず、下の画像をご覧ください。

この画像では二種類の物に値札がついています。
はい、”値札”ですからね、いいですか?
税込というのはネタですので気にせずお願いします。

その画像を見ると、上側にはブキセットに値札がついているものがあります。
下側にはあるブキ単品に値札が付いています。
この画像で伝えたいのは、ブキを「単品で購入」するのか「セットで購入」するのかという事です。

そこで一つ目の疑問とも関連してきます。
一つ目の疑問では一部が違うだけのセットがあり得るという”自分なり”の回答が出ました。

そうなってくると、この疑問の「セットで購入」というやり方では、同じブキを二度も三度も買うことになるかもしれません。
同じものを何度も買うとなると自分の中には違和感が生まれます。
なので、自分はこの疑問に対しては「単品で購入」というやり方が強いと思います。
そして買ったブキで組めるセットが使えるようになるのではないかと思います。

インクの色等を観察してみた

皆さんこんにちわ、葡萄です。
今回は、インクの色について、PVから観察してみました。

1、PVなどで確認できたインクの色

まずは、PVなどから確認できたインクの色です。
PV内では以下の色が確認できました。

  • オレンジ
  • 青色
  • 蛍光色の水色
  • 蛍光色のピンク
  • 紫色
  • 蛍光色の黄色(黄緑にも近い)

上記の六色がPV等で確認でき、試合は以下のような、色の組み合わせで全て行われていました。

  • オレンジvs青色
  • 蛍光色の水色vs蛍光色のピンク
  • 紫色vs蛍光色の黄色

たぶん、この色の組み合わせでの試合は、ほぼ確定でしょう。
ちなみに自分的には「蛍光色の水色vs蛍光色のピンク」の試合が一番キレイで好きです。(はい、どうでもいいですね・・・)

水色とピンク

2、インクの色と髪の色について

次は、インクの色と髪の色の関連について、自分なりに考えてみたいと思います。
現在、私の中では三つの仮説があります。
まずはその仮説を紹介してから詳しく説明していきます。

私の仮説は以下の三つです。
ただし、この三つの中に本当の情報があるとは限りませんのでご注意ください。

仮説1 髪の色に合わせてチームが変わる
仮説2 チームに合わせて髪の色が変わる
仮説3 チーム分けに髪の色は関係なくインクで汚れて髪の色が変わる

仮説1の根拠
公式ホームページにある広場の写真などで、それぞれのプレイヤー髪の色が上記の色とほぼ同じだったためです。そして試合中もみな同じような髪の色だった為、このように考えました。

仮説2の根拠
上記の仮説1の根拠の後半部分と同じことになってしまうのですが、チームの全員が同じ髪の色ということから、チームによって髪の色が変わるのではないかと予想しました。

仮説3の根拠
公式ホームページで公開されている、E3用(ナワバリバトルPV)動画にて、インクの中から出てきたときに、髪の半分あたりまで、インクの色に染まっていたことです。

以上三つの仮説を紹介しましたが、ここに正しい仮説があるかはわかりません。
これからの新しい情報に期待しましょう。


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ソフト情報

スプラトゥーン

ジャンル:アクション
対応機種:WiiU
発売元:任天堂
発売日:2015年5月28日